人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーシャとの日々の終わり

去年の3月からお世話していたマーシャ、急な展開でホームケアが困難になってしまい、
身の回りのヘルプという私の仕事は先週の金曜日でピリオドを打ちました。

「急な展開」というのは、アルツハイマーの症状が急激に悪化してしまったのです。
この病気の症状の悪化に、きっかけというのがあるのかどうかはわかりませんが、
あるとしたら、去年の10月に転んで右肩を負傷したのが混乱の始まりなのかなと思います。
それと、以前にも書いた「居候事件」。
この居候事件の頃から、言動が特におかしくなっていたのは目に見えて明らかでした。
そして次第に、穏やかで優しかった上品な老婦人の人柄は影を潜め、
代わりに、いらついて頑固な、愚痴や悪口しか言わない凶暴性すら覗かせる老人になってしまったのです。

去年のクリスマス明け頃からは、それはそれはひどい状態でした。
観葉植物や花の鉢、洋服や身の回りのものなどを手当たり次第ゴミ箱や裏庭に放り投げ、
そしてその直後に「息子がこんなひどいことをした!」と怒りまくり、更にもっと物を散乱させるという繰り返し。

そして極めつけは、床に転がる排泄物。 これには私もさすがに耐えかねて、
 「最近ではかなりひどい状況だから、私のような一日三時間の単純なヘルプではなく、
 もっと専門的な治療と介護が必要だと思います」
と、彼女の息子に電話をしました。

ちょうど電話した時、彼はケアホームの見学に来ているところだったようで、
母親のことはそういう方向で考えているが病院の診断書なども必要ですぐに入居できるわけではないので、
無理は言いたくないが、できればもう少しヘルプをしてくれないかと頼まれました。
現実問題、私も収入が必要ですから、とりあえず「ベストを尽くします」と引き受けたんですね。

しかしその数日後、診断書の結果を見たケアホームから「凶暴すぎる」という理由で入居を断られたんだそうです。
そこで息子は再び病院で新しい薬を出してもらい、これで少しは落ち着くかと誰もが期待していたのですが、
症状はひどくなるばかりで、結局息子も精根尽き果て、精神病施設へ連れて行くという決断を下しました。


私は自分なりにできる限りのことはやり遂げたので悔いはないけれど、
それでも何とも悲しい、後味の悪い結末となりました。
マーシャの息子も、暴れて嫌がる彼女を施設へ置いてその場を去るときには、どんなにか辛いことでしょう。
自分がその息子の立場だったらどうするだろうか。 やはり同じ決断をするんじゃないか・・・・・。
現に、私の母は日本で介護施設に入っています。 (といっても、不自由な足のせいですが。)
近くで面倒を見てあげることもできず、それどころか親孝行すら何もせずに今まで来てしまいました。

そういうことを考えていたら無性に母の声が聞きたくなり、電話をしました。
受話器の向こうの母の声は精気のある元気のいい声で、当たり前だけどちゃんと人間らしい会話が成り立ち、
そういうことがとてもありがたく感じました。

先週の週末に兄の家に外泊して、嫁さんに買い物と誰それかの展覧会に連れて行ってもらったことを
それはそれは楽しげに話すのを聞きながら、泣きそうになるのを必死でこらえた私でした。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2010-01-18 10:44 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧