人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のサンクスギビング

11月26日はサンクスギビングでした。 (毎年11月第4木曜日がサンクスギビングです。)
昨年は夫の実家には帰らず家族5人だけの静かな休日でしたが、今年は夫の両親と弟家族がやってきて、
総勢11人で賑やかに過ごすことができました。
今年のサンクスギビング_a0080368_743971.jpg
庭の草木で作ってみました。



両親も弟達もいろんな食材や飲み物類を詰めたクーラーボックス持参で26日当日の昼前に到着し、
夕食の時間から逆算しながら、ターキーを中心にあれこれと食事の段取りに取り掛かりました。

夫の家族はみんな食べることが大好き。
こういうみんなが集まる行事では、料理もさることながら段取りの段階からみんなものすごいエネルギーを発します。
誰一人としてのんびり座っている人はいないんです。
いつの間にか各人の担当もすっかり決まっていて・・・・

毎年サンクスギビングでは、ターキーはいつもお義父さんの仕事。 それに添えるスタッフィングはお義母さん。
マッシュポテトは義弟かうちの夫。 それにかけるグレービーソースはお義父さん。
サイドディッシュの野菜料理は義弟の嫁さんと私。 クランベリーソースは義弟の嫁さん。
食事が始まるまでのアペタイザーはだいたい義弟か私。
そして、デザートのパンプキンパイや各種スウィーツは毎年義妹担当・・・なんですが、
今年はその妹は我が家まで来ることができなかったので、弟の嫁さんと私とで分担しました。


今年のサンクスギビング_a0080368_7275658.jpg
男達はまずターキーの下ごしらえから・・・


今年のサンクスギビング_a0080368_735319.jpg
みんな働く、働く!


今年のサンクスギビング_a0080368_736162.jpg
ティーン達はなぜにリラックス?



シャンパン飲んだり、アペタイザーをつまんだりしながらみんなで準備すること数時間。 さてさてターキーは・・・

今年のサンクスギビング_a0080368_7392134.jpg
あっ!と気づいたら、お義父さんがもう解体作業に取り掛かってた・・・


今年のサンクスギビング_a0080368_7403985.jpg
食べたり飲んだりしゃべったりに忙しくて、あんまりいい写真が撮れませんでした。



サンクスギビングを彩る季節のものといったら・・・



なんといってもクランベリーソースです。
弟の嫁さんと私は毎年生のクランベリーでソースを作るんですが、この缶詰クランベリーソースも毎年必須。
この缶からずぼっと出したまんまのこの形がテーブルに無いとトラディショナルじゃないんだと・・・。
アメリカ人にとっては郷愁を誘うものらしい・・・・。 
今年のサンクスギビング_a0080368_7414561.jpg
この、缶から出したまんまの、缶の筋の付いたこれがないと落ち着かないそうで・・・・


早めにとった夕食の後は、みんなでデザートを食べたり、更に飲んだりしてリラックス。
大人も子供も混じってゲームに興じ、夜が更けるまでみんなでしゃべりまくって大笑いして、
今年は特に楽しく感じたサンクスギビングでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2009-11-30 16:13 | 行事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧