人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び・・・、ジュリーにチェックイン


先月、同じ職場のHさんから沢田研二の還暦祝いコンサートなるビデオを借りました。

何を隠そう、私はその昔ジュリーの大ファンだったんですねー。
同じくファンだったというHさんとは、時々仕事の合間にジュリーの美しくも妖しかった日々の話などをして懐かしむこともよくあります。
そんなジュリーの還暦祝いコンサートが去年の暮れに東京ドームであったらしく、Hさんから借りたこのビデオはNHKが特番として取り上げたものの録画です。

ファンだった・・・と過去形で書いたのは、もう二十年以上も前のことだったから。
楽しかった大学生活にピリオドを打ち希望いっぱいで就職したものの、数年の間に何度も転職。くるくると変わる新しい生活をこなしていくのに精一杯で、いつしかジュリーのもとからも卒業してしまっていました。
特に結婚してからは子育てに終われてテレビを観ることもなくなり、さらにアメリカへ来てからというもの、日本の芸能情報にはさっぱり縁遠くなりました。
とはいえ、今時はネットの時代。時々偶然に見かけるリアルタイムのジュリーの写真を見るたび、年と共に恰幅もよくなって一世を風靡したあの美しさはもうすっかり影を潜めたなぁ・・・という、ちょっと切ない気持ちになることもあったんです。

Hさんがこのビデオを貸してくれたときにも、「ものすごくショック受けるかもよ・・・」と忠告してくれていたので、家族の誰もいないときを見計らってかなりの覚悟で観たんですね(苦笑)。

でも結論から言うと・・・・・、ジュリー熱が再燃しましたの。
もちろん、若かったときとはかなり違いますが、それでもやっぱりジュリーはジュリーでした。
姿は少々変われど、あの声! あの艶のある声は健在で、聴く者を魅了してくれます。
そして、歌の合間のおしゃべりに垣間見える彼のあたたかい人間性に触れ、「あぁ~、私やっぱりジュリー好きだわ」と、再認識したんですよ。
そのビデオを見た後は、今までほとんどアクセスしたことのなかったYou Tubeで、懐かしい映像を探してジュリーの世界に浸ってしまった私です。

私がジュリーに関心を持ったのはおそらく中学生か高校のころだと思いますが、大っぴらに彼のファンになったのは大学に入ってからで、中高生の頃は好きは好きであったけど、テレビにかじりついて観るとか、レコードを買うとか、コンサートへ行くとかというほどではなかったんです。
なんといいますかねぇ、子供心に見ちゃいけないような、好きになっちゃいけないような、そして、真面目さを求められる子供の自分には完璧に危険な別世界の人で、惹き込まれたらまともな自分には戻れないような、なんだかそんなタブーな雰囲気がありましたねぇ。特にうちの親にとっては『沢田研二=不良』でしたから(笑)。
そういうわけで、このYou Tubeの映像には感謝感激しています。
ビデオがまだまだ一般に普及していなかったあの時代の映像、貴重なお宝です。

しかし、あらためて昔のジュリーを見ると、なんとまあ美しく妖艶であることか。中性的な色っぽいパフォーマンスをしていても、ちっともいやらしくないしお水っぽくもないというのがすごい。むしろ神々しくさえもあります。
奇抜な衣装もメイクも、完全に自分のものになっているし、あれだけ決められる人は他にはいないでしょう。

昔の映像を見ながら、今になってしみじみと心に響く歌というのもあったりして、あ~、CD買おうかなぁなんて思ったりもしているところ。
CDもですが、彼が主演した『源氏物語』のDVD、これ欲しいなぁ。
このドラマがあったのが確か私が高校生のころで、豪華女優陣を相手にするジュリーの光源氏はかなりインパクトありましたねぇ。ジュリー源氏の影響もあって『源氏物語』を大学で専攻したようなもんですから私。

なんだか際限なく書いてしまいそうなのですが、彼の魅力は私なんぞの文章では到底伝わりませんから、興味ある方は是非映像でご覧になってください。
特に、全盛期のジュリーをご存じないお若い方、必見ですよ~。真のスーパースターのオーラを感じてくださいませ。





You Tubeにはジュリーの映像が山ほどあって、全部観るにはかなりの日数を費やしそうですが、先日見た中で気に入ったものをちょっとご紹介。え?見なくていい?まぁ、そういわず付き合ってくださいー。

『憎みきれないろくでなし』
私が中学生頃のジュリーのイメージはまさしくこれに凝縮されていますねぇ。ワルでエロティックで、まともなことは何にもやってなくて、関わったら絶対不幸にされそうだけどやっぱり惹かれてしまう・・・、そんな「悪魔のようなあいつ」でした。
この映像は樹木希林と郷ひろみが出ていたドラマ『ムー一族』の一シーンだったんでしょう。

究極の『TOKIO』!!
ここまでやったか。こんな衣装着てタケチャンマン(←古っ!)にならないところがすごいぞ。完璧にアートしています。

貴重なユーミンとの競演
あのユーミンの影が薄い!!声量が断然違いますねぇ。それにしてもユーミン、田中裕子に似てると思うのは私だけか?

歌ではなくトークですが・・・
普通に喋ってるだけでもオーラ発散!そこだけ空気が違いますねぇ。番組の進行役二人ががちがちに緊張しているのが伝わります。

酒場でDABADA
私の中ではこの歌の印象ってかなり薄かったんですが、いい歌ですね。ダンディです。

カサブランカ・ダンディ
こんな気障な帽子の被り方が似合うのもこの人ならではです。流し目と腰振りで女を落とせるレアなお方。

お前がパラダイス
現在でもジュリーの側でギターを担当している’カズ’こと、柴山和彦さん、むちゃくちゃにされてます。愛されてるねぇ~。

勝手にしやがれ
最後はやっぱりこれかな。昭和52年の紅白ですって。この衣装、個人的にかなり好きです! 後ろに勢ぞろいした白組歌手陣が単なるおっちゃんたちに見えるのが笑えます。


はぁ~っ、おなかいっぱい♪


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by avocadowasabi-2 | 2009-03-09 09:19 | 私的趣味


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧