人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃栗三年柿八年

春四月。
日本では桜が満開のころでしょうか。
ここカリフォルニア・セントラルコーストは、南カリフォルニアに比べて四季の変化があり、春は一斉に緑や花々が芽吹いて気持ちのいい季節になります。
以前住んでいた南カリフォルニアは、一年中夏の花も元気よく咲いてくれる温暖なところで、それはそれで過ごしやすくていいんですが、季節感がなくてイマイチ寂しいもんでした。
日本人にとっては、四季の移ろいというのはやはりしみじみと心癒されるものですね。

我が家の庭も、現在いろんなものが芽吹いていて、今年はこんなものたちが育っています。
桃栗三年柿八年_a0080368_9361580.jpg
奥の3鉢は桃かネクタリン。(このほかにもあと2本育ってます)
手前の2鉢はアーモンド。


桃栗三年柿八年_a0080368_9371366.jpg
これはりんごか梨。(これも同じような苗があと2本あり)



桃栗三年柿八年_a0080368_9372815.jpg
アボカドも・・・。


これらはみんな種から芽が出たものです。去年の秋ごろに、食べた果物の種を適当に植えていたら春先に芽を出しました。
まさか本当に芽が出るとは思いもしなかったので、種の名前を書いておくのを怠ったために、桃なのかネクタリンなのか、りんごなのか梨なのか、定かではないんですね(苦笑)。
このまま順調に大きく育って、実がなって初めて何の木なのか分かるというのもそれはそれで楽しいかも。
こういう果物の木は、花も楽しめて一石二鳥ですよね。(アボカドの花は楽しむほどのものではないけど)
ちなみにアーモンドは、友人宅から小さい苗の状態で貰ってきました。これも、そのお宅の庭のアーモンドのこぼれ種から芽が出たものとか。
この調子でもう少し大きくなったら、庭に植え替えて果樹園を作りましょう。
桃栗三年と言うからには、実を楽しむまでにあと数年はかかるんでしょうけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2008-04-16 16:33 | ガーデニング


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧