人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッシュアワーの風景

うちの子供達三人は、長女がジュニアハイスクール、次女と長男がエレメンタリースクールと二箇所に分かれるので、毎朝三人を車に乗せて、エレメンタリーよりも10分早い8時10分始業の長女を先に学校前の路上で降ろし、その後すぐ小学校へ直行となる。
いつもジュニアハイの始業10分から15分くらい前には長女を学校へ送り届けるので、後の二人を小学校へ連れて行くのは大体いつも始業20分前ごろとなり、どちらもそう混雑せずに割とスムーズに子供達をドロップ・オフできている。

ところが今朝は、どうしたことかついついのんびりしてしまい、気づいたらいつも家を出る時間よりも10分近くも過ぎていた!!
毎朝妹や弟を急き立てる、時間に厳しい長女も、今朝はなんだかうっかりしていた様子。
大慌てで車を出したが、学校近くになるに連れて車の混雑がいつもの倍ぐらいに膨れ上がっている!
それでも、学校周辺は信号がないのでゆっくりではあるけれどどうにか行きつき、ぎりぎりセーフで長女は間に合ったようだった。ふぅ~~っ!

お次は小学校。
始業までにまだ10分はあるから余裕だわ~、と学校の駐車場内に設けてあるドロップオフ専用のドライブウェイを目指す。(ドロップ・オフ専用のドライブ・スルーと、車から降りて子供を学校内まで連れて行きたい親のための駐車場とがあるのですよ。)
ドロップ・オフ用は車の数もそんなに多くなく、7台くらいが並んでいるだけ。
ところが!ここで待てど暮らせど車の列が動かないのだ。

一番前の車、何か問題でも起きたのかしら?故障で動かなくなったのかな?

なんて思っていたら、ようやく子供が降りてきて、車は何事もなく去って行った。
ちびちびと車の列が動く。
そして、またもや沈黙の数分・・・・。
発進しないのだ、先頭の車。子供も降りてこない・・・・。
そしてしばらくして、またもや同じように子供がちょろりと降りてきて何事もなく先頭が去っていく・・・。

ドロップオフの場所に近づくに連れて、やっと状況が飲み込めた!
子供が車から降りる際に、親がキスだのハグだのを何度もご丁寧にやってるんですな。
子供の数が多けりゃ多いほど、その所要時間も比例してましてね。
今生の別れじゃあるまいしぃ!!
そんなの、並んで待っている間に済ませておいてくれーーー!!
と、キスやハグが習慣になっていない日本人のおっかさんは思うわけです。
後ろに何台も車が待っていようが、気にしませんからね、アメリカのおっかさんたちは!
他人よりも我が子へのスキンシップです。
しかしね、始業ギリギリでみんな焦っているだろうに、誰もクラクションも鳴らさずにじっと待っているのって、すごくないですか?

実は、私はとうとう待ちきれずに、並んでいる車の横をすり抜け、先頭の車も通り越し、別の場所で車を止めて子供達を降ろしました。(このドライブ・ウェイには、一応追い越して通り過ぎるくらいの余裕はとってあるのです)
もちろん、キスやハグなどあるはずもなく、
「はい、早く降りて!ほら、ドアちゃんと閉めてよ!!」
はい、さようなら、という調子。
アメリカの親たちのように、
「ハニー、愛してるわ。いい一日を過ごしてね。(キス・キス・ハグ・ハグ)」なんてセリフを一度も言ったことのない私。
どうしても、規律や周りとの調和なんてことに神経をとがらせてしまうのは日本人だからなのかなぁ?
久しぶりにアメリカ人との違いを感じた朝だった。

それにしてもね、子供を降ろした後もそのまま発進せずに、携帯で長々とおしゃべりしてたお母さん、あなたはかなり迷惑でしたよぉ~!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2007-01-30 20:29 | 雑感


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧