人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーチングバンド

学校の新学年度が始まってからというもの、仕事と子供たち三人それぞれのスケジュールに振り回されて一週間があっという間に終わってしまう。
ブログもここのところ停滞気味で、書きかけては中断して結局そのまま・・・なんてことが多くなってしまい、せっかく撮った写真も陽の目を見ずにパソコンの肥やしになってしまっている。
ま、でも、ブログが義務的になっちゃうと辛いものがあるので、マイペースでやっていければ・・・と思っているところです。

というわけで、久しぶりの話題。

この季節、スポーツといえばフットボールのシーズンのようで(って、スポーツにはとんと暗い私なのです)、ここSLOカウンティ内の大学や高校のフットボールの試合もかなり盛り上がっている。
フットボールにはほとんど関心のない私だけれど、先日、地元アタスカデロ高校の試合を観にいった。というのも、ジュニアハイスクール8年生の長女の属しているマーチングバンドが、高校のバンドと合同で応援演奏をする日だったのだ。
金曜日の夕方7時からの試合だったので、観客もかなり多くほぼ満員状態。よそのカウンティからの高校チームを招いてのホームゲームなので、地元市民の応援のすごいこと、すごいこと。
ルールを全く理解していない私は、周りの歓声やリアクションにいつも一拍遅れがちではあったけれど、生で観る試合の迫力や場の雰囲気というものはやはり独特のもので、夫の付き合いでテレビの試合をぼんやり観るよりもかなり楽しむことができた。


マーチングバンドはといえば、ハイスクールのバンドメンバーと入り混じってジュニアハイ8年生バンドはちょっと萎縮気味ではあったけれど、音の乱れもほとんどなく頑張って高校生についていっていたようだった。
アタスカデロ市では、ハイスクールとジュニアハイは各一校ずつしかなく、こういう合同の企画というのも、連帯が強まっていいなぁと思う。

ここSLOカウンティでは、毎月どこかしらの市で大なり小なりいろんなイベントが開催されている。大きなイベントになると、必ずといっていいほどパレードがあり、ジュニアハイのマーチングバンドもそういうパレードに参加する予定が既にいくつか決まっている。
以前通っていたロングビーチの学校でのスクールバンドでは、学外で演奏するなんてことはなかったので、シャイな長女はこういうイベントでの演奏に対してかなり抵抗があるようだ。でも、こうやっていろんな経験をして場数を踏んでいくと、一年過ぎた頃にはマーチングの醍醐味を味わえるようになり、高校になっても引き続きマーチングバンドのメンバーになってくれるんじゃないかしら・・・・というのが、母親の密かな思いである。
人前で内向的な長女にとっては、この経験は必ずプラスになるはず・・・という親の気持ちと、アルトサックスをせっかく買ったんだから元を取ってくれなくちゃ、という主婦の気持ちが半々というのが正直なところではあるけれど(苦笑)。

マーチングバンド_a0080368_5152541.jpg
マーチングバンド_a0080368_517181.jpg
ユニフォームが派手なのはハイスクールバンド。ジュニアハイ8年生バンドは紺のジャケットに白のパンツの子達です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
by avocadowasabi-2 | 2006-10-01 13:22 | 映画・ドラマ


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧