注文の多いアメリカ人

レストランでお客のオーダーを取るようになって感じること。
アメリカ人って、なんと注文の多い人たちだろう!

「ロールスシランチのきゅうり手巻きをスパイシーツナロールに変えてくれ」
「私のカリフォルニアロールにはアボカド抜きで、フィッシュエッグのトッピングも無しでお願い」
「照り焼きチキン丼にはネギとブラックペッパーは入れないで、ソースは多めにかけてちょうだい」・・・・・・・・・・・

メニューにあるとおりのものを素直にオーダーしてくれませんかね??と言いたくなる。
これが、4、5人のグループで全員からこうこられたら、注文を受ける方は頭の中がこんがらがっちゃうのだ。それに、このややこしいオーダーをキッチンや寿司シェフたちに伝えるときにも、
「with no eggs」だの、「with extra Teriyaki sauce」だのと付け加えて言わなきゃなんないのもまどろっこしい。
メニューには無いような注文をつける客もたまにいたりする。
「スパイシーツナロールのライス抜き」というオーダーを受けたときには、さすがに「はぁ??」と聞き返してしまった。

それにしても、シェフたちはすごい。新入りがこういう風にあたふたしてオーダーを通しても、表情ひとつ変えず、ちゃんと客のわがままどおりのものを出してくれる。
そして結局、お客は満足して喜んでチップを弾んで帰っていくわけで、これがアメリカ流なんだなぁ・・・と納得する次第。

常連客のそういうわがままや好みをちゃんと把握して、
「照り焼きチキンはいつものスタイルでよろしいですね?」とか、
「本日は地元産のいいオイスターが入っていますがいかかでしょうか?」なんて、さらりといえるようなサーバーになったらすごいなぁ・・・と思うこの頃なのでした。
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2006-08-21 08:39 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧