人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚だって生き物さ

私たちの引越しと共に、2年前から飼っている金魚も一緒に新しい家へやって来た。
これは、教会のカーニバルの出店で息子が手に入れたもの。
お祭りの金魚なんて長くは生きないだろう・・・という思いに反して、この小さな朱色の金魚は驚異的な生命力を見せてくれた。
小さな金魚鉢に、小石や貝殻をざらざらっと敷きつめただけの、何の工夫もない住まい。
金魚鉢の掃除もついつい忘れがちで、夏の間など、気がついたら水が緑だった・・・なんてことは当たり前。
よく生き延びてくれたものだと、今更ながらに感心する。(←感心しないで、掃除しろ~)

引っ越した日、金魚を乗せたトラックは、片道4時間半ほどかかって新しい家に着いた。
新しい家のフロントヤードには小さな池があり、鯉が大小あわせて7,8匹泳いでいる。
前のオーナーが、「州外に引っ越すので、さすがに鯉は持っていけないから・・・」と、そのまま残して行ったのだ。

「さあ、チビ金魚も狭い住みかから広い池へ引越しだー!」と、私たちのほうが何だか嬉しくて(金魚鉢の掃除から解放されるのがなんといっても一番の喜び)、さっそく金魚を移そうかと鉢の中を見ると・・・、
金魚が何だか変。あまり動かないのだ。
ぷかーり、ぷかーりと水の揺れに身を任せている。
そしてよくよく見ると、体中に小さな泡が・・・。
さすがに心配になって、池には放さずにそのまま様子を見ることにした。もしかしたらこのまま死んじゃうのかな・・・という不安が正直言ってあった。
結局その日は終日、チビ金魚はエサも食べずに虚ろな様子で水面近くに漂ったままだった。

翌日、朝一番に金魚鉢を見ると・・・、
あれ?元気に動いてる。
そして、私の姿が近づいたのを感じて、エサをくれとばかりに金魚鉢の側面に頭を忙しく摺り寄せてくる。
元気に越したことはないんだけれど、昨日のあのどんよりとした姿はなんだったんだろう?

金魚だって生き物さ_a0080368_37365.jpg夫が、片道4時間半のドライブで車酔いをしたんじゃないか、なんて冗談交じりに言う。
金魚も車に酔うんだろうか?
金魚といえども生き物だし、三半規管もちゃんとあるだろうから(ほんとにあるんか?)、長時間揺られたら、やっぱり気分が悪くなるんじゃないか・・・?
ここんところは、専門家じゃないんで詳しくは分からないけれど、とにかく元気になってよかった、よかった。
誰に似たのかこのチビは本当にタフなやつである。



というところで、車酔いから回復したチビ金魚はめでたく広い住処へのお引越しを完了。

あんまりまめに世話もしなかったくせに、いざこのチビを池に放すことになると、さすがに親心ってんでしょうか、かなり心配で、しばらくじーっと観察してしまった。
チビは、生まれて初めての広い池の中、他の大きな鯉たちに圧倒されながら、かなり緊張気味。
金魚鉢の底に入れていた小石や貝殻を、始末に困って池の中に入れると、そこが慣れ親しんだ自分の居場所だと思っているのか、池の中を探険しながらも必ずそこへ戻ってくる。

一緒に観察していた長女が、
「かわいそうだから、また金魚鉢に戻してあげようよ」
なんて、情けない声で言う。
「だいじょうぶ。すぐに慣れるから」
と答えつつ、うちの子たちも、夏が終わったらこうやって新しい学校の中へ入って行かなきゃなんないんだなぁ・・・と、魚を見ながら妙な感慨を持った母であった。
金魚だって生き物さ_a0080368_385418.jpg

by avocadowasabi-2 | 2006-07-12 11:00 | 生活


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧