また今年も無事に一つ歳を重ねて・・・




一月「行く月」、二月「逃げ月」なんて言いますが、新年が明けたと思ったら二月ももう中盤ですね。
二月は私の誕生日でもありまして、今年もまた一つ歳を取りました。あたりまえだけど

40を過ぎてからというもの、不思議と歳を取るのが嫌ではなくなりました。
30代まではね、なんというか若さへの未練があったというか、
どんどん歳を取っていくことへの恐怖のようなものがあったんです。
外見の衰えも確実に現れてきて、それがまずショックだったし。
歳ばっかりは自動的に増えていくけれども、中身が伴っていない焦りもあったのかもしれません。

とはいえ、40過ぎて中身が伴ってきたのかというとそれも疑問ではあるんですが、
それは別のこととして、ありのままの自分を受け入れることができるようになったのかもしれません。

皺やしみも増え、白髪も年々多くなり、肩こりや疲れも30代と比べるとかなりのものです。
でも、それらがすんなり自分の今の姿だと素直に思えるんです。
しみ取りしなくちゃとか、整形で皺やたるみを取ってしまおうかなんて
不思議なことにこれっぽっちも思わないんですね。ヘアカラーはするけどね・・・
そりゃね、私も女ですから、正直言ってしみや皺は気にはなりますよ。
でも、歳相応でいいんじゃないの?と思える私は、なんて安上がりな女でしょー(笑)。

20代からこっち、40代の今の自分が一番好きです。
やっと地に足が付いてきたような気がするし・・・。遅いですかね(苦笑)。
ぶっちゃけて言うと、私47歳なんですけど(文字にするとさすがになんか重いわー、この年齢)、
変な話、50代になるのが今からなんとなく楽しみでもあるんです。
50代になる頃には、子供たちはもうすっかり大きくなって手が離れるし、
自分のためだけに使える時間や余裕がぐっと増えて、人生の楽しみ方が増えるだろうなと。
そのためにも、この40代は頑張り時かな、と思います。

どっぷりアラフィフ真っ只中。
この一年も頑張りまーす。



a0080368_13161514.jpg













[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-02-12 19:14 | 雑感


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧