人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ

夫の仕事がらみの知り合いが、奥さんと一緒に遊びにいらっしゃいました。
大のワイン好きのお二人の目的は、言わずもがなのワイナリー巡り。

ここサン・ルイス・オビスポ・カウンティにはワイナリーが山ほどありまして、
特に私の住んでいるノース・カウンティには、200以上のワイナリーがあるとか。
アメリカワインといえばカリフォルニア。
カリフォルニアワインといえばナパやソノマ、というのが有名ですが、
ここ地元のワイン産業の中心地であるPaso Robles(パソ・ロブレス市)も、
ナパに追いつけ追い越せで、年々成長目覚しいのです。
日本でもパソワイン(あるいはセントラル・コースト・ワイン)は販売されてるのかな~。


さてさて、この日私たちは、ビール党の夫を運転手にして
4箇所のワイナリーを訪ねました。

まず手始めは有名どころからと言うことで、Wild Horse Winery
SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_7243961.jpg

ここは思ったよりテイスティングルームが小さかったなぁ。
有名どころだからもっと派手かと期待していましたが・・・。
腕にドSなタットゥーを入れたテイスティングルームのお兄ちゃんは
意外にもとっても親切でにこやか。
いろいろと説明してくれて友人夫婦もテイスティングを楽しんでました。
SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_5445743.jpg

↑一番右が通常のワイン。
左は超特大だけど販売されてます。ワイン1ケース分の量でお値段は$400なり。
真ん中は裏に特別なデザインが施してある非売品。

友人はカベルネ・ソーヴィニヨンを一本と、ワイングラスを2個ご購入~。


お次は、夫の上司のお薦めという、Sculpterra wineryへ。

ここはこの日の一番ヒットでした。
ワイルド・ホースからこのスカルプテラまで行くのに、
夫が裏道を通ったせいか山また山のドライブだったんです。
おそらく15分くらいは車に乗っていたと思うんですが、
途中行きかう車はほんの2台ほど。
こんなところにあるワイナリーって、どんな・・・・?!
という不安も芽生え始めたときにその門をくぐり、
そこからはこれまた舗装のされていない道をほこりを立てて行き着けば、
なんと、別世界のようなスポットが私たちを迎えてくれました。
SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_822088.jpg

テイスティングルームの周りにある庭、というよりも庭園には、
大きな彫刻がたくさん設置してあり、まるで美術館に来たようです。

SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_885153.jpg
判りづらいけど、木の上で昼寝しているネコ科の動物。


SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_8101351.jpg
ぞうさん。背景の枯れた丘とよく合います。


SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_8112833.jpg
遠くにあるのは人魚。


SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_8122189.jpg

人魚の側にある魚の彫刻。
魚それぞれが違うデザインで個人的に気に入りました。
これらの彫刻は、John Jaggerという彫刻家の作品だそうです。
テイスティングルームの中では、これらのレプリカも販売されていましたよ。
この彫刻家の作品はカリフォルニアでは結構あちこちにあるようです。
このワイナリーのウェブサイトは写真が充実していますので、ワインを飲みながら片手間に撮った私の写真よりも、そちらの方を覗いて見られたほうが感動すると思います。



SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_8231888.jpg
テイスティングルームもお洒落です。

このワイナリーのある土地、めちゃくちゃ広いんですよ。
ブドウ畑のほかにピスタチオ畑もあり、
テイスティングルームではおつまみに出されていました。
実はこのオーナー、30年前に帰農を志してパソへ移り住み、
最初はピスタチオから始めたそうです。
詳しい話はウェブサイトにたらたらと書かれていますが、
私は面倒くさくてまだ全部読んでませんので
興味のある方はどうぞ覗いてみてください。

夫の友人夫婦もこのワイナリーが大変気に入り、
猛暑の最中ではない時期に是非また訪れて、
庭園のテーブル席でゆっくりとワインを味わいたいと言っていました。
そうそう、こんな場所で結婚式もいいかもしれません。
あくまでも、夏を避けてですが・・・・・。

あ、肝心のワインはというと、結構おいしかったのですよ。
私は白ワインを日頃から飲んでいますが、
こういうワイナリーでワインを味わうということになると、
レッドの方が好きですね。
香りからして赤のほうが好きだし、
ワイナリーで試飲するようないいワインは
やはり味がいいですからねー。

私ね、白ワインは安いものでも飲めるんです。
$1.99でも全然平気。
でも安物の赤ワインは、飲めません。
せめて$10以上じゃないとダメ。

そういうわけで、私もここのワイナリーで気に入った赤を買いました。
SLOへお越しの際には是非ワイナリーへ_a0080368_1211435.jpg

試飲した赤の中で一番気に入ったもの。
グロッサリーストアで日常のワインを買うときには
まずもって出さないだろうという金額のワインですよ!
なにか、特別な日にもったいぶって飲もうと思ってます。


とういうわけで、ワイナリー2箇所を紹介しましたが、
だらだらと長くなりますので、ここで一旦切りますね。
続きはまた明日・・・。(←ほんとか?)



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2009-09-05 20:17 | SLOカウンティ


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧