人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後?の バナナクリームパイ




  『冷夏でも 相変わらずの バナナかな』

なんて、のっけからなんじゃ? と思ったでしょー(笑)
いやぁ、今年のカリフォルニアは冷夏なんですが、
それでも油断すると、やっぱりバナナは黒く熟れすぎちゃうなー、っていうことを言いたかったんです。
説明しなきゃわかんないような俳句は作らないようにしましょう(苦笑)。

熟れすぎバナナの消費策として、うちでは大概バナナブレッドなんですが、
先日はちょっと背伸びしてバナナクリームパイなんてお洒落なものを作ってみました。



最初で最後?の バナナクリームパイ_a0080368_5541833.jpg
このメレンゲのつのつのを作るのが一番楽しかったわー




私は本来、ベーキングって性に合わないというか、あ~んまり好きではないんです。
何が嫌かって、そりゃ何と言っても計量よ、計量!
料理は目分量でもどうにかなるし、材料だってすごく融通が利くけれど、
お菓子作りはレシピ通りにきちんと計量して、手順もそれにならってやらないと
とんでもない失敗を招くことになりますよね。
その、きちんとやんないといけない・・・というのが、どうも面倒くさいんです。
それに、調理器具もやたらと多くなって、片付けが厄介だし。かなりのものぐさだ・・・。

それでもアメリカ流お菓子作りは、材料を全部混ぜ込んで焼くだけなんていう大雑把なものが多く、
計量も、計りを使わず計量カップと計量スプーンなので、これも私にとってはちょっとは気楽で、
以前に比べて随分とお菓子作りもやるようにはなってきました。
それに、アメリカの市販のお菓子は、やたらと甘すぎたり着色が激しかったりで、どうにも信用できず、
できれば手作りのお菓子を子供たちには与えたいなぁという気持ちもありますしね。

ま、とにかく、この日もいつものバナナブレッド・・・と思っていたんですが、
何を血迷ったか、目先を変えてバナナクリームパイでも作ってみるか、と口走ってしまったのです。

しかしね、卵を卵白と卵黄に分ける・・・という段階でもう嫌になりましたよ。
いや、白身と黄身に分ける作業はおもしろくて好きなんですよ。あれは作業というのか。
その後の、白身を泡立てるとか、メレンゲの泡を壊さないように材料を混ぜ込むなんて手順を考えると、
あぁ、めんどくさー・・・となるわけです。

それでも、作ると宣言した以上は後には引けませんから、どうにか頑張って作りました。
が、もうきっと作ることはないでしょう(苦笑)。
夫も子供たちも喜んで食べてくれたけど、やっぱり、バナナブレッドのほうがいいわ。



最初で最後?の バナナクリームパイ_a0080368_611499.jpg
断面図はちょっとお見苦しくて失礼(笑)















ж下に表示される広告は当ブログとは一切関係ございません。


..... Ads by Excite .....
by avocadowasabi-2 | 2010-08-08 13:47 |


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧