また今年も無事に一つ歳を重ねて・・・




一月「行く月」、二月「逃げ月」なんて言いますが、新年が明けたと思ったら二月ももう中盤ですね。
二月は私の誕生日でもありまして、今年もまた一つ歳を取りました。あたりまえだけど

40を過ぎてからというもの、不思議と歳を取るのが嫌ではなくなりました。
30代まではね、なんというか若さへの未練があったというか、
どんどん歳を取っていくことへの恐怖のようなものがあったんです。
外見の衰えも確実に現れてきて、それがまずショックだったし。
歳ばっかりは自動的に増えていくけれども、中身が伴っていない焦りもあったのかもしれません。

とはいえ、40過ぎて中身が伴ってきたのかというとそれも疑問ではあるんですが、
それは別のこととして、ありのままの自分を受け入れることができるようになったのかもしれません。

皺やしみも増え、白髪も年々多くなり、肩こりや疲れも30代と比べるとかなりのものです。
でも、それらがすんなり自分の今の姿だと素直に思えるんです。
しみ取りしなくちゃとか、整形で皺やたるみを取ってしまおうかなんて
不思議なことにこれっぽっちも思わないんですね。ヘアカラーはするけどね・・・
そりゃね、私も女ですから、正直言ってしみや皺は気にはなりますよ。
でも、歳相応でいいんじゃないの?と思える私は、なんて安上がりな女でしょー(笑)。

20代からこっち、40代の今の自分が一番好きです。
やっと地に足が付いてきたような気がするし・・・。遅いですかね(苦笑)。
ぶっちゃけて言うと、私47歳なんですけど(文字にするとさすがになんか重いわー、この年齢)、
変な話、50代になるのが今からなんとなく楽しみでもあるんです。
50代になる頃には、子供たちはもうすっかり大きくなって手が離れるし、
自分のためだけに使える時間や余裕がぐっと増えて、人生の楽しみ方が増えるだろうなと。
そのためにも、この40代は頑張り時かな、と思います。

どっぷりアラフィフ真っ只中。
この一年も頑張りまーす。



a0080368_13161514.jpg













[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-02-12 19:14 | 雑感

今週もまったりと・・・




今週も平日3連休を満喫しておりますが、例の中毒のほうはかなり落ち着いてきまして(苦笑)、
本読んだり、友人に手紙を書いたり、そして久しぶりに庭を散策したりしていました。
陶芸ももちろん行ってきましたよ。
今回は一回目に作ったお皿と小さなカップに色付けをし、残った時間で花の形の箸置きを5個作りました。

箸置きは、アメリカ人には馴染みがないので、
「これ何?」って必ず聞かれます。
「お箸をここにこうやって置くんですよ」と説明すると、
「なるほどぉ!!ペーパーウェイトにしちゃ小さすぎるし、と思ってたのよね。いいアイディアね!!」
なんて、私の発案した代物じゃないんですけどねぇ。
出来上がりが楽しみです。


ここのところずっと寒くて日陰の多い裏庭にはずっと足を踏み入れてなかったんですが、
そんな間にも春は少しずつ近づいているようです。

クロッカスの芽
a0080368_224648.jpg


a0080368_2253935.jpg


さざんか?
a0080368_230342.jpg


ローズマリーもこれでもかというくらい満開です。
a0080368_2312047.jpg


4年前に母が来たときに買ってくれた桜にも芽吹きがたくさん。
a0080368_2325026.jpg


そしてそして、3年前に種から育てた桃の木にも、つぼみがたくさん付きました!!
a0080368_23661.jpg


桃栗三年柿八年・・・・っていうから、今年こそは実を期待できるか?












..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-02-04 08:55 | 生活

My addiction




前回書きましたが、3週間だけシフトが変わって平日に3日休みが回ってきました。
先週と今週の木曜日は陶芸クラスに行きましてすっきりストレス解消!
それ以外は・・・、なんだかだらだらしてしまっています。
ま、たまにはいいやね、だら~っとするのも。

そして、一人で家にいると、ついネット徘徊をしてしまうんですよねぇ。
普段、子供たちがひっきりなしに使っているんで、
私がゆっくり使う暇がずっとなかったしね。

だけど、ネット内をあちこち彷徨っていると、時間ってすぐ過ぎるもんですね。
はっと気づいて、「え?もうこんな時間??」と焦ることたびたび・・・。

特に、You Tube見始めたらダメです。
これはもう中毒症状のようになってしまうわ~。
何を見るかって?
そりゃ、私はジュリーに決まってるんですけどぉ、
この方の映像、山ほどあるんですよ。
全部観切れないっつーの。
以前に見たものでも、お宝ものだとついつい何度も見ちゃうし・・・。

明日からまた仕事で、あぁあ~~、と思う反面、
あ、これでやっと普通の生活に戻れる・・・と、ちょっとホッとする気持ちもあったりする私。
結局は、精神が弱いんですかねぇー!

というところで、今日の見納めーー。



ジュリーにたくさんの歌詞を提供していたZUZUこと安井かずみさんの追悼コンサートでのひとコマ。
ジュリーは当時46歳で、なんと現在の私とおない年!
こんな46歳いないって~~!










..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-01-28 20:52 | 私的趣味

日々の中での新しいこと




今週から3週間だけ、仕事のシフトが変わって週4日勤務で休みが水・木・金になっています。
平日に、それも3日も休みがあるなんて、ものすごく嬉しい!
その代わり、週末は土日とも朝6時から夕6時までの12時間ずつの勤務でちょっとハードですが。

平日にたった一人でいるのなんてすごく久しぶり。
最初の水曜日の休みの日は、なんだか仕事をサボっているみたいで落ち着きませんで、
結局なんだかんだと家事で終わってしまいました。貧乏性だよなぁ。

木曜日は、思い切って以前から考えていた陶芸クラスに行くことに。
陶芸はね、もう10年以上前からやりたくてしょうがなかったんです。
でも、なかなかチャンスがなくて今まできていました。

そしたら、昨年のクリスマスのプレゼントに、夫と子供たちから陶芸クラスの案内が。
平日はもちろん仕事だから週末のクラスに通うつもりだったんですが、
この教室、どの日でも都合のつくときでいいというフレキシブルなスケジュールだったので、
それじゃあ、この平日の休みを利用してちょっくら行ってみるか、と思い立ったんです。

いやぁ、楽しかったわー。
現実のいろんなことを忘れてろくろ回しに集中して、
2時間があっという間でした。

本当はね、あと数年は自分のことは後回しにしようと思っていました。
家計のこともあって、自分のやりたいことは優先順位の後ろのほうへいつも置いてあったんです。
でも、やっぱりたまには息抜きも必要だよね。
一回に何百ドルも使うわけじゃあるまいし、
このくらいの贅沢はあってもいいなと思いました。
とはいえ、家族が後押ししてくれたからこそ、今回クラスを受けることができたわけで、
そういう気遣いには感謝しなくてはね。

週一回の陶芸クラスが、私の毎日にちょっとした潤いを運んでくれそうでとても楽しみです。










..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-01-21 15:48 | 生活

春の兆し




カリフォルニアのこの冬は、雨が多くて例年よりも寒いような気がします。
それでもここ数日寒さが緩んで、昨日や今日などは日中かなり気温が上がりました。
毎朝4時起床で5時20分くらいには家を出る私には、
朝の気温が少し和らぐだけでもかなーーり助かるんです(笑)。

そして、いつもだったら真っ暗で月や星がまだ煌々と輝いている朝の5時半ごろ、
なんとなくかすかに空が白んできているのに先週あたり気づきました。

夜が確実に短くなっているんですねー。
冬至っていつだったんですかね?
12月の後半ごろですよね。
冬至に柚子湯に浸かるとか、かぼちゃを食べると風邪ひかないとか、
日本にいた頃はこういう季節ごとの風習がちゃんと生活の中に染み付いていたなぁ。
アメリカに来てからはもうさっぱりです。
もっとも、柚子湯に入りたくても、柚子が手に入りませんけど(苦笑)。

日本人というのは、季節や自然の変化を暮らしの中に上手に取り入れて楽しむ民族だと思います。
日本にいた頃は、そういうことは当たり前だったから大して意識もせずにいたけれど、
外国に住むようになって、あらためて日本人の感性のすばらしさを認識するようになりました。
ま、歳を取ってきたから・・・ということでもあるんでしょうけれど(笑)。

日々の忙しさに追われて、季節の移り変わりや自然の変化にも鈍感になりがちのこの頃なんですが、
時にはちょっと立ち止まって深呼吸して、足元の草花や遠くの山や丘に目を留める余裕もなくちゃね。


というわけで、きれいな朝焼けの写真を・・・。

a0080368_9165290.jpg


といっても、これは去年のクリスマスの朝に、夫の実家へ向かう車の中から撮ったものです。
あまりにも神々しくて、一人で興奮して写真を撮りまくったんですが、
ちゃんと撮れたのはこの二枚だけでした。

a0080368_9213167.jpg


朝の出勤時にこんなきれいな朝焼けが見られるようになるのももう間近ですね。






..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-01-18 16:38 | 雑感

モノクロームの海




この週末は、夫の親戚に会いにサンフランシスコへ行くはずでした。
土曜の朝になって長女が腹痛を訴え、
1時間ほどうだうだと様子を見ていたもののやっぱり無理ということで
長女と私は居残りと相成りました(泣)。

残念だったけれど、体調が悪いんじゃ仕方ない。
でもその代わりに、この土日はめちゃくちゃ手抜きでだらーーりと過ごせましたわ(笑)。
週末でもなんだかんだでほとんど使えないパソコンも、
一人でゆーっくり遊ばせてもらいました。

そして、溜まりに溜まりまくっていたデジカメの写真もやっとのことでダウンロード。
なんと半年分くらい溜まっていました!

今更ブログに出してもなー、なんていう季節外れのものが多いんですが、
差し支えないようなものだけちょこっとアップしていこうかな。


というところで、
2ヶ月くらい前に行ったOxnardの海辺。

a0080368_6215896.jpg

ぶるっ! 寒そうでしょ。
実際すごく寒かったんです。霧が出ていてみぞれのようなものも降っていました。

OxnardはLAから北へ1時間くらいの街。うちからは3時間ほど南下したところです。
取り立てて特別なものは何もない街なんですけど(オックスナードの方すみませんっ)、
この時は、夫が仕事で週末に一泊せねばならなくなり、
その後も直行でサンディエゴまで南下して数日家を空けるというスケジュールだったので、
それならちょっくら家族で週末を一泊便乗するか、ということになったのです。

泊まったホテルはビーチ沿いの眺めのいいホテルだったんですよ。
バルコニーからの眺めはこんなはず・・・
だったんですけどね、

a0080368_6335581.jpg 
 ※上の写真はホテルのウェブサイトより



実際は・・・
ど~んより~・・・。

a0080368_636409.jpg

みぞれのためせっかくのバルコニーも楽しめませんでした・・・。


ホテルは海のすぐそばで、翌朝に散歩でも・・・ということになったけど、
海からの風はやっぱり寒くて、すぐさまホテルへ逆戻りでした。

a0080368_6455191.jpg

こんな灰色の海辺を見ていると、カリフォルニアという感じがしませんね。
なんとなく、昔のフランス映画「男と女」を思い出しました。



海辺のアート。

a0080368_6473620.jpg

a0080368_6481542.jpg


a0080368_6484225.jpg


すぐ上の写真に写っている、小さな白い花びらのようなもの、
カニの死骸、というか、抜け殻でしょうか。
波打ち際にそれはそれはたくさん散らばっていて、その白いラインがずっと遠くまで続いていました。
カニって、晩秋に脱皮するんですか?

ここいらにはたくさんカニが生息しているんですねぇ。
脱皮したばっかりのをごっそりすくって、素揚げにして食べたらさぞかし・・・・。

今夜は冷凍のえびでも料理して食べよっと。


ちなみに今回泊まったホテルは、
The Embassy Suites Mandalay Beach -Hotel and Resort でした。


追伸:あ、それと、長女はおかげさまで二日寝たら元気になりました。ほっ。









..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-01-09 14:15 | そのほかの町

今年もどうぞよろしくおねがいします




2011年 謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
毎回同じことをしつこく書いてしまいますが、一年の過ぎるのって
早いですねーーっ!

去年2010年は、過ぎ去るのが例年にも増して早く感じました。
忙しさにも拍車がかかり、その分いろんな新しいこともあって、充実したいい一年だったと思います。

今年2011年は、長女が高校を卒業する年です。
先日、大学数校に願書も出し、現在は最後のハイスクールライフを満喫すべく
毎日友人たちとの付き合いに忙しいこと忙しいこと。
最近ボーイフレンドもできましてね、青春を謳歌してらっしゃいますよ。

大学生になったらもうすっかり大人らしくなるだろうな。
次女も夏から仮免で運転をし始めたし、子供が巣立つのもあっという間ですね。

そして2011年は、私たちがアメリカへ移住してから10年目を迎える年でもあります。
はぁ~、10年。
これもあっという間でした。

こうやって、あと5年、10年なんてすぐに過ぎてしまうんでしょうね。
そう思うと、人間の一生は短いもんだなーって感じます。

今日という日はもう二度とやってこないから、日々を無駄にせず、ささやかなことにも感謝して
幸せな気分で毎日を過ごしたいと思います。
そして今年も、プラス思考で自分のできることには全力疾走でぶつかっていきたいと思います。
後悔だけはしたくないですもんね。


今年は、

「笑う門には福来る」

これで幸運を引き寄せまするぞ!


皆様も、今年一年を楽しく幸せに過ごせますように。
更新の滞るブログですが、今年もどうぞご贔屓に!












..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2011-01-01 13:49 | 生活

はぁ~、2010年も過ぎていく・・・




すっかり開店休業していたら、もう今日は大晦日!!
2010年も終わるんですねーっ! 
日本はもう元旦になってるけどっ!(日本の皆様、新年おめでとうございます)

サンクスギビングもクリスマスも、ブログにアップしようと写真だけは撮っていたんですけど、
とうとうもう今年も終わっちゃうな~。

2010年、皆さんにとってはどんな年だったのでしょうか。
私のこの一年は、とにかく忙しくてストレスフルでした。
3月から新しい仕事に就いてからというものもう無我夢中で、
凹みながらも自分を励ましつつ必死に頑張ったのって、小学5、6年生の合奏団以来じゃないかしら。
今まで楽なことばかり選んで生きてきたからなー、私の人生。

3月からのこの10ヶ月、いろんな出来事がありました。
亡くなった方が二人、アルツハイマーが悪化してすったもんだの末、他の専門施設に移った方が一人。
緊急事態が発生して救急車を呼んだことも数知れず・・・。

「あぁ、もう辞めた~い!」と思うことはしょっちゅうなんですが、
資格も何もない自分にとってはいいトレーニングだと思って来年も頑張ろうと思います。


ブログは相変わらずほったらかしになるでしょうし、
リンクさせて頂いている方のブログにも中々コメントもできずに失礼ばっかりになると思いますけど、
2011年もどうぞよろしくお願いしますね。

どうぞ皆様もよい新年をお迎えください。












..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2010-12-31 17:30 | 雑感

お寒うございます




すっかりほったらかしですねー。
そして、なんと11月ももう終わるじゃないですか。はぁ。

11月はといえば、先日の木曜日はサンクスギビングで、
夫の家族がみんなこぞって水曜から土曜まで我が家に集合し、楽しく賑やかに過ごすことができました。
でもねー、私は普通どおりに仕事だったんですよねー(泣)。
さすがに疲れました・・・。
サンクスギビングの写真も撮っていたんだけど、
PCにダウンロードする暇と気力がない・・・。

サンクスギビングが終わると、もうクリスマスに向けてまっしぐら。

あぁーーっ!何でこんなに月日の過ぎるのが早いんですかねー!
何にも準備できないわー、もう!


というところで、しばらくブログを書くのが滞ると思います。すっかり滞ってるけど・・・。
寒い季節、みなさんお風邪などひかれませんように。

やっと今月どうにかブログアップできたわー(苦笑)。












..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2010-11-28 16:12 | 雑感

ついに息子もティーン!




息子のバースデイパーティーを土曜日にやりました。
本当は11日の月曜日が誕生日なんですが、友達を呼んでsleep over(お泊り)をしたいとのことで、
この土日ということになったのです。
ま、お泊りじゃなくても、平日の夜に友達呼んで誕生パーティをするのは遠慮して頂きたいですけどね。

それにしても、息子、13歳です。ティーンですよ、ティーン。
これで子供三人ともティーンエイジャーになってしまいました。
とはいっても、男の子っつーのは女の子に比べるとまだまだ幼稚なんですよ。
しょーもないことで面白おかしく遊べるし、単純だし。
バースデイパーティーに来た男の子たちもみんな同じような子達で、
みんなで自転車を長いこと乗り回して遊んでいたり、
ターゲットを決めてそれに石を投げて喜んでいたり・・・。
どの子もまだ声変わりも迎えていないので、見た目はみんなまだお子ちゃまです(笑)。

a0080368_5585660.jpg


でも、来年14歳になる頃にはみんな変化しているだろうな。
何といっても男の子は、声変わりから始まって体格もだんだんと逞しくなっていきますもんね。
そう考えると、この子供子供した今を母親として楽しんでおかなくちゃと思いましたね。
母親からハグされることを嫌がるようになって、
自分のこともほとんど話してくれなくなる日ももうすぐそこかもしれません。

そんなことを思いながら作ったバースデイケーキのデコレーションは
息子の赤ちゃんの頃から今までの写真をプリントアウトして小さな旗にしてみました。

a0080368_675710.jpg
写真とキャンドルをあちこちに配置しました


今年は、息子のリクエストがクリームパフ(シュークリームですね)だったので、
ただのクリームパフじゃ面白くないよなーと、山状に積み重ねて遊んでみました。
チョコとカラメルのソースを溶岩に見立て、
山のてっぺんにスパークルのキャンドルを立てて火山を作るはずだったんです。
でも、その肝心のキャンドルが見つからなくて、噴火無しの山になってしまいました。
クリームパフの中にはもちろんカスタードクリームが詰まってます。

これのいいところは、切り分ける必要がないという点ですかね。
ソースがべたつきますけど、冷やして食べたらなかなかいけました。

娘たちからいつも、息子には甘すぎると注意されます。
だってねー、やっぱり男の子っていうのは母親にとってかわいいものなのよ。娘たちの前ではいえないが(汗)。
そんなやんちゃでかわいい子供時代ももうすぐ過ぎ去るかと思うと、
何とも言えず胸を締め付けられるような気持ちになるんですよ。

今年の息子のバースデイケーキは、母親のセンチメンタルな気持ちが詰まりすぎですね(苦笑)。


a0080368_619196.jpg
こんな赤ちゃんの頃があったのよー















..... Ads by Excite .....
[PR]
# by avocadowasabi-2 | 2010-10-10 12:29 | 子供


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧