カテゴリ:雑感( 29 )

夏の終わり




写真の整理をしてブログをアップするぞーと決心したのに、
8月半ばから仕事が忙しくなって、北へ南へ東へ西へと、毎日移動しております。
土日も仕事の入る日が多くなって、一日丸々オフというのが最近ないんです。
でも、仕事を頂けるというのは本当にありがたいことだし、
なんといっても、現在の仕事にはストレスを全く感じないので、
休み無しでも苦にならないのがいいです。
仕事に関してはそのうち改めて詳しく書こうと思っています。


ところで、この夏もあっという間に過ぎてしまいました。
カリフォルニアは今年も冷夏で、気温が低めの日がほとんどでした。学校が始まってから暑くなったけど。
今年の夏は6月からこっち、いろーーんなことがありました。
結構充実した夏だったなー。

夏の間、仕事でビーチ沿いのCayucosという町に行くことが多くて、
冷夏だったにもかかわらず、仕事あとに浜辺で潮風に吹かれたり、
海沿いを車で走りながら夏の海を満喫したりしました。

私は本来、海よりも小川や渓流のほうが好きで、
小川のせせらぎの聞こえる場所に住みたいと、昔から夢に描いていたんですが、
海辺の小さな町にすっかり魅了された今年の夏でした。

a0080368_793223.jpg














[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-09-11 15:02 | 雑感

やったねニッポン!




いやぁ、昨日のワールドカップ女子サッカー決勝はいい試合でした。
なでしこジャパン、おめでとうー!
今の日本にとっては、とてもすばらしい贈り物でしたね。

テレビ接続をしていない我が家では、インターネットのスポーツサイトで試合を見ることが出来ました。
今の時代、ホントに便利ねー。

普段スポーツにはあまり関心のない私なんですが、
ワールドカップとかオリンピック、はたまた高校野球などといった、
お国を背負って頑張るような競技会には興味をそそられるんです(笑)。大和魂が呼び覚まされるんですかねぇ

これは私の母も全くおんなじで、
昨日の試合が終わった夕方(アメリカ時間)に母に電話をしたところ、
日本では真夜中の放送だったにもかかわらず、
ちゃんと起きて試合を見たそうな。

母曰く、「だって、試合のこと考えてたら寝られんかったんよ」だと。

サッカーのルールも知らないような人なのに、そこまで入れ込むか・・・(汗)。
電話口でも、その試合の話をしながら涙声になっている母。
ま、そういう私も、勝利が決まった瞬間には涙ぐんでしまいましたが(笑)。

最後まであきらめずに戦ったなでしこジャパン。
昨日は、彼女たちからさわやかな元気をもらった一日でした♪







[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-07-18 07:31 | 雑感

また今年も無事に一つ歳を重ねて・・・




一月「行く月」、二月「逃げ月」なんて言いますが、新年が明けたと思ったら二月ももう中盤ですね。
二月は私の誕生日でもありまして、今年もまた一つ歳を取りました。あたりまえだけど

40を過ぎてからというもの、不思議と歳を取るのが嫌ではなくなりました。
30代まではね、なんというか若さへの未練があったというか、
どんどん歳を取っていくことへの恐怖のようなものがあったんです。
外見の衰えも確実に現れてきて、それがまずショックだったし。
歳ばっかりは自動的に増えていくけれども、中身が伴っていない焦りもあったのかもしれません。

とはいえ、40過ぎて中身が伴ってきたのかというとそれも疑問ではあるんですが、
それは別のこととして、ありのままの自分を受け入れることができるようになったのかもしれません。

皺やしみも増え、白髪も年々多くなり、肩こりや疲れも30代と比べるとかなりのものです。
でも、それらがすんなり自分の今の姿だと素直に思えるんです。
しみ取りしなくちゃとか、整形で皺やたるみを取ってしまおうかなんて
不思議なことにこれっぽっちも思わないんですね。ヘアカラーはするけどね・・・
そりゃね、私も女ですから、正直言ってしみや皺は気にはなりますよ。
でも、歳相応でいいんじゃないの?と思える私は、なんて安上がりな女でしょー(笑)。

20代からこっち、40代の今の自分が一番好きです。
やっと地に足が付いてきたような気がするし・・・。遅いですかね(苦笑)。
ぶっちゃけて言うと、私47歳なんですけど(文字にするとさすがになんか重いわー、この年齢)、
変な話、50代になるのが今からなんとなく楽しみでもあるんです。
50代になる頃には、子供たちはもうすっかり大きくなって手が離れるし、
自分のためだけに使える時間や余裕がぐっと増えて、人生の楽しみ方が増えるだろうなと。
そのためにも、この40代は頑張り時かな、と思います。

どっぷりアラフィフ真っ只中。
この一年も頑張りまーす。



a0080368_13161514.jpg













[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-02-12 19:14 | 雑感

春の兆し




カリフォルニアのこの冬は、雨が多くて例年よりも寒いような気がします。
それでもここ数日寒さが緩んで、昨日や今日などは日中かなり気温が上がりました。
毎朝4時起床で5時20分くらいには家を出る私には、
朝の気温が少し和らぐだけでもかなーーり助かるんです(笑)。

そして、いつもだったら真っ暗で月や星がまだ煌々と輝いている朝の5時半ごろ、
なんとなくかすかに空が白んできているのに先週あたり気づきました。

夜が確実に短くなっているんですねー。
冬至っていつだったんですかね?
12月の後半ごろですよね。
冬至に柚子湯に浸かるとか、かぼちゃを食べると風邪ひかないとか、
日本にいた頃はこういう季節ごとの風習がちゃんと生活の中に染み付いていたなぁ。
アメリカに来てからはもうさっぱりです。
もっとも、柚子湯に入りたくても、柚子が手に入りませんけど(苦笑)。

日本人というのは、季節や自然の変化を暮らしの中に上手に取り入れて楽しむ民族だと思います。
日本にいた頃は、そういうことは当たり前だったから大して意識もせずにいたけれど、
外国に住むようになって、あらためて日本人の感性のすばらしさを認識するようになりました。
ま、歳を取ってきたから・・・ということでもあるんでしょうけれど(笑)。

日々の忙しさに追われて、季節の移り変わりや自然の変化にも鈍感になりがちのこの頃なんですが、
時にはちょっと立ち止まって深呼吸して、足元の草花や遠くの山や丘に目を留める余裕もなくちゃね。


というわけで、きれいな朝焼けの写真を・・・。

a0080368_9165290.jpg


といっても、これは去年のクリスマスの朝に、夫の実家へ向かう車の中から撮ったものです。
あまりにも神々しくて、一人で興奮して写真を撮りまくったんですが、
ちゃんと撮れたのはこの二枚だけでした。

a0080368_9213167.jpg


朝の出勤時にこんなきれいな朝焼けが見られるようになるのももう間近ですね。






..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-01-18 16:38 | 雑感

はぁ~、2010年も過ぎていく・・・




すっかり開店休業していたら、もう今日は大晦日!!
2010年も終わるんですねーっ! 
日本はもう元旦になってるけどっ!(日本の皆様、新年おめでとうございます)

サンクスギビングもクリスマスも、ブログにアップしようと写真だけは撮っていたんですけど、
とうとうもう今年も終わっちゃうな~。

2010年、皆さんにとってはどんな年だったのでしょうか。
私のこの一年は、とにかく忙しくてストレスフルでした。
3月から新しい仕事に就いてからというものもう無我夢中で、
凹みながらも自分を励ましつつ必死に頑張ったのって、小学5、6年生の合奏団以来じゃないかしら。
今まで楽なことばかり選んで生きてきたからなー、私の人生。

3月からのこの10ヶ月、いろんな出来事がありました。
亡くなった方が二人、アルツハイマーが悪化してすったもんだの末、他の専門施設に移った方が一人。
緊急事態が発生して救急車を呼んだことも数知れず・・・。

「あぁ、もう辞めた~い!」と思うことはしょっちゅうなんですが、
資格も何もない自分にとってはいいトレーニングだと思って来年も頑張ろうと思います。


ブログは相変わらずほったらかしになるでしょうし、
リンクさせて頂いている方のブログにも中々コメントもできずに失礼ばっかりになると思いますけど、
2011年もどうぞよろしくお願いしますね。

どうぞ皆様もよい新年をお迎えください。












..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-12-31 17:30 | 雑感

お寒うございます




すっかりほったらかしですねー。
そして、なんと11月ももう終わるじゃないですか。はぁ。

11月はといえば、先日の木曜日はサンクスギビングで、
夫の家族がみんなこぞって水曜から土曜まで我が家に集合し、楽しく賑やかに過ごすことができました。
でもねー、私は普通どおりに仕事だったんですよねー(泣)。
さすがに疲れました・・・。
サンクスギビングの写真も撮っていたんだけど、
PCにダウンロードする暇と気力がない・・・。

サンクスギビングが終わると、もうクリスマスに向けてまっしぐら。

あぁーーっ!何でこんなに月日の過ぎるのが早いんですかねー!
何にも準備できないわー、もう!


というところで、しばらくブログを書くのが滞ると思います。すっかり滞ってるけど・・・。
寒い季節、みなさんお風邪などひかれませんように。

やっと今月どうにかブログアップできたわー(苦笑)。












..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-11-28 16:12 | 雑感

うれしい金曜日

はぁ~っ、今日は金曜日! 花金だー!!(って、これもしかして死語ですか?)
私の仕事は月曜から金曜までで、土日が休み。だから金曜日は心からしみじみと嬉しい日なんです。

夕方も、いつもよりのんびりと外のデッキでワイン片手にハッピー・アワー。
a0080368_1314759.jpg
我が家からの眺めです

a0080368_1310913.jpg
上二枚ともちょっと以前に撮った写真・・・。雲のある空って珍しいんですよ、ここいらでは。


今年のカリフォルニアの夏は冷夏です。 私、この夏半袖だけで過ごしたのが何日あったことか。
朝、家を出る5時半前なんか、冬のジャケット着て車もヒーターつけてるし・・・・。
暑さは苦手なんで、いいっちゃいいんですが、でもやっぱり異常気象は気になります。
トマトもまったく育ってくれないし・・・。

a0080368_1391962.jpg
日本と違って、アメリカでは国旗があちこちでいつでも掲げてあります。
ちなみにこれは我が家ですが。

変な話なんですが、ふとアメリカの旗をしみじみと見つめると、「あ~、私ってアメリカにいるんだよなー」ってあらためて思うことがあります。毎日英語に囲まれた生活をしているのにね(苦笑)。









ж下に表示される広告は当ブログとは一切関係ございません。


..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-07-30 20:49 | 雑感

加齢なる大人へのステップ

先日、眼科へ行って来ました。

私は、高校の頃からコンタクトレンズを使用している超ド近眼で、
現在裸眼ではっきり見える距離は30センチ先くらい。
年々乱視もひどくなってきて、4、5年前に作ったレンズもなんだか見づらくなっていたので、
もういい加減に替え時かな、と。
実を言うと、近視に加えて、レンズ装着時の近距離の焦点も少しずつ合わなくなっているんで、これもチェック・・・。
診断の後、想像していたとぉ~り、人生初の老眼鏡読書用めがねを医者から「must」で勧められました。
結局、コンタクトを付けた上にこのめがねも必要に応じて使用というものです。

しかしね、ホント言うと、この読書用めがねにはちょっとした憧れをもっていたんです。
なんか、大人へのステップみたいな(笑)。
もう40過ぎてて十分すぎるほどいい大人なんですけど、もうひとつ、大人の階段を登ったような
ちょっと「ふふふ」という感じ。
   ♪おとなのかいだんの~ぼるぅ~、そうさきみはぁシンデレラさー♪っていう古い歌がつい口から出てしまった。これ誰のなんていう歌だっけ??

ちょっと前から、いつか読書用めがねを購入するときには、おしゃれでかっこいいものがいいなーと思っていたので、
最初は一応ブランド物をあれこれ試してはみたんですよ。グッチだのコーチだのラルフ・ローレンだの・・・。
やっぱ、ブランドもんは見栄えはいいよ。なんか、かけてる自分までお洒落になったような錯覚に陥るし。
でも、高いんです。
どうせ、近場の文字を見るときにしか使わないんだから、結局一番安いのに落ち着きました(苦笑)。
だって$200~$300くらい違うんだもん。

いやぁ、しかし、この読書用めがね。かけてみるとその性能に「おおぉー!!」と感激します。
ちっこい文字がよぉーく見える!!しかし、約1メートル以内しか焦点が合ってないから、
うっかりかけたまんま歩き回ると不便ですが・・・。


私の大人へのステップ、実はあと二つ、心に描いたものがあるんです。
ひとつは、多分50代に踏むだろうな。もひとつは、60代・・・かな。
人が聞いたらくだらーんことなんですけど、こうやって楽しみに待つことがあるのもいいものですよ。

加齢も楽しくいかなきゃね。   決して負け惜しみではございませんのよ~。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-11-19 21:14 | 雑感

風邪だ・・・。

ブログのスキン、元に戻しました。(ネタがないのでこんなことを書いてるんじゃないのよ)

この前ちょこっと使っていたスキン、どうも落ち着きませんで・・・・。
というのも、記事を書くスペースの横幅がすごく狭くて、だらだら長文になる私には窮屈!!
スペースが狭いから、写真も小さいサイズでしかアップできないし、
最近目が遠くなりつつある私には(汗)、デカい写真の方が見やすい!!

でもって、あれこれ他のスキンを試してみたんですが、あんまり気に入るものがなく、
結局、今のところは元のスキンに戻してみました。

このスキンは、色がちょっとこっぱずかしいんですが、
記事をアップするスペースがだだっ広くて、私の性にあってます。
しかしスキンを変更すると、以前の記事のレイアウトが崩れるというのが少々見苦しいですね。


というところで、もう11月ですねー。
最近ずいぶんと寒くなってきまして、私さっそく風邪ひきました。
風邪といってもインフルエンザではなく、喉と咳に鼻水という症状の単なる風邪。
実は先月の初めにも同じような風邪をひきまして、
ここ5、6年、風邪ひとつひかないというのが自慢の私だったのに・・・・。
先月も今月も、風邪をひいたとはいえ、うまい具合に週末なんですよ。気が緩むのかな・・・。
だから、仕事に支障が出ないからいいといえばいいんですがね。
9月から、私立学校での日本語クラスを二つも頂き、そのせいでストレスがバリバリたまっていたので、
きっと体と気持ちが限界になっていたのかな。

体が温まる滋養のつくものを食べて睡眠を十分にとる、これだけでも今の私の体は回復しそうです。
体が弱っているときには、素直に休まないといけませんね。
若いときには無理が利いても、40過ぎると体のサインは見逃さないようにしないと・・・。

例のH1N1インフルも、だんだんと広がっているようですから、皆さんも十分気をつけてください。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-11-07 13:32 | 雑感

たくさんの星が消えていく2009年

ミュージシャンの加藤和彦さんがお亡くなりになりました。

加藤和彦さんといえば、一般的にはサディスティック・ミカ・バンドが有名でしょうか。
私はロックやバンド関係に詳しかったわけではないから、
ミカ・バンドのことは何となくしか知りませんが、
そんな私でも、「タイムマシンにおねがい」は好きな歌でした。

ミカ・バンド以前の加藤さんは、フォーク・クルセダーズというグループにいて、
♪オラは死んじまっただ~♪の「帰ってきたヨッパライ」が有名です。
当時おそらく幼稚園生くらいだった私も、
♪天国よいとこ一度はおいで、
酒はうまいし、ネェチャンはきれいだ♪
なんて大声で歌ってましたねぇ。

フォーク・クルセダーズもミカバンドも名前や歌は知っていても、
それに関わる加藤和彦さんの存在は全く知りませんで、
ミカバンド解散後ソロになられてから知ったようなものです。

20代前半に、たまたま買った加藤さんのレコード。
「あの頃マリー・ローランサン」という名のアルバムでした。
なぜこれを買ったのかははっきり覚えていませんが、
おそらく、アルバムジャケットが画家の金子国義氏の絵だったのと、
タイトル名に惹かれて手にしたのではないかと思います。

全曲の作曲と歌を加藤さんが、作詞が奥様の故安井かずみさんでした。
収録曲はどれも洒落たフランス映画のような雰囲気があり、
当時一人暮らしをしていた私は休みの日など朝からこのLPをかけては
パリのアパルトマンに暮らしているかのような粋なムードに浸ったものでした。

偶然にもちょうど2ヶ月ほど前、このアルバムのことをふと思いだし
そのうちCDを買おうと思っていたところだったんです。

またひとつ、私の青春の1ページを彩ってくれた星が消えてしまいました。
加藤和彦さんのご冥福を心よりお祈りいたします。










にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-10-18 16:46 | 雑感


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧