カテゴリ:私的趣味( 3 )

陶芸の初作品~♪





通い始めたばかりの陶芸教室での作品。

ろくろを使った初作品。
a0080368_8573448.jpg 

ご飯茶碗には小さくて、湯飲みにはちょっと中途半端。
おつまみ用の小鉢に最適かな。



実はご飯茶碗も作ったんです。
a0080368_8514666.jpg

といっても、最初はそんなつもりじゃなかったんだけど、
出来上がったらご飯茶碗になっていたという、日本人の血のなせる業(笑)。



箸置き。
a0080368_849028.jpg

5個作って、その中の一つは花びらがぽきんと折れてしまいました。
今度は壊れにくい形で考えます。



大鉢。
a0080368_8545434.jpg

箸と比べたら大きさがわかるかな。a0080368_914882.jpg

この鉢は生け花用にしてもいいなぁと思っているところ。


自分で作った器が食卓を飾ってくれると、何てことない食事も美味しく嬉しく感じます。
また反対に、この器を使いたいから、どんなものを作って盛り付けようかしら、
という発想も出てきてこれまた楽しい。

ろくろ回しがまだまだ難しいので、これが当分の課題です。








[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-03-25 16:37 | 私的趣味

My addiction




前回書きましたが、3週間だけシフトが変わって平日に3日休みが回ってきました。
先週と今週の木曜日は陶芸クラスに行きましてすっきりストレス解消!
それ以外は・・・、なんだかだらだらしてしまっています。
ま、たまにはいいやね、だら~っとするのも。

そして、一人で家にいると、ついネット徘徊をしてしまうんですよねぇ。
普段、子供たちがひっきりなしに使っているんで、
私がゆっくり使う暇がずっとなかったしね。

だけど、ネット内をあちこち彷徨っていると、時間ってすぐ過ぎるもんですね。
はっと気づいて、「え?もうこんな時間??」と焦ることたびたび・・・。

特に、You Tube見始めたらダメです。
これはもう中毒症状のようになってしまうわ~。
何を見るかって?
そりゃ、私はジュリーに決まってるんですけどぉ、
この方の映像、山ほどあるんですよ。
全部観切れないっつーの。
以前に見たものでも、お宝ものだとついつい何度も見ちゃうし・・・。

明日からまた仕事で、あぁあ~~、と思う反面、
あ、これでやっと普通の生活に戻れる・・・と、ちょっとホッとする気持ちもあったりする私。
結局は、精神が弱いんですかねぇー!

というところで、今日の見納めーー。



ジュリーにたくさんの歌詞を提供していたZUZUこと安井かずみさんの追悼コンサートでのひとコマ。
ジュリーは当時46歳で、なんと現在の私とおない年!
こんな46歳いないって~~!










..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-01-28 20:52 | 私的趣味

再び・・・、ジュリーにチェックイン


先月、同じ職場のHさんから沢田研二の還暦祝いコンサートなるビデオを借りました。

何を隠そう、私はその昔ジュリーの大ファンだったんですねー。
同じくファンだったというHさんとは、時々仕事の合間にジュリーの美しくも妖しかった日々の話などをして懐かしむこともよくあります。
そんなジュリーの還暦祝いコンサートが去年の暮れに東京ドームであったらしく、Hさんから借りたこのビデオはNHKが特番として取り上げたものの録画です。

ファンだった・・・と過去形で書いたのは、もう二十年以上も前のことだったから。
楽しかった大学生活にピリオドを打ち希望いっぱいで就職したものの、数年の間に何度も転職。くるくると変わる新しい生活をこなしていくのに精一杯で、いつしかジュリーのもとからも卒業してしまっていました。
特に結婚してからは子育てに終われてテレビを観ることもなくなり、さらにアメリカへ来てからというもの、日本の芸能情報にはさっぱり縁遠くなりました。
とはいえ、今時はネットの時代。時々偶然に見かけるリアルタイムのジュリーの写真を見るたび、年と共に恰幅もよくなって一世を風靡したあの美しさはもうすっかり影を潜めたなぁ・・・という、ちょっと切ない気持ちになることもあったんです。

Hさんがこのビデオを貸してくれたときにも、「ものすごくショック受けるかもよ・・・」と忠告してくれていたので、家族の誰もいないときを見計らってかなりの覚悟で観たんですね(苦笑)。

でも結論から言うと・・・・・、ジュリー熱が再燃しましたの。
もちろん、若かったときとはかなり違いますが、それでもやっぱりジュリーはジュリーでした。
姿は少々変われど、あの声! あの艶のある声は健在で、聴く者を魅了してくれます。
そして、歌の合間のおしゃべりに垣間見える彼のあたたかい人間性に触れ、「あぁ~、私やっぱりジュリー好きだわ」と、再認識したんですよ。
そのビデオを見た後は、今までほとんどアクセスしたことのなかったYou Tubeで、懐かしい映像を探してジュリーの世界に浸ってしまった私です。

私がジュリーに関心を持ったのはおそらく中学生か高校のころだと思いますが、大っぴらに彼のファンになったのは大学に入ってからで、中高生の頃は好きは好きであったけど、テレビにかじりついて観るとか、レコードを買うとか、コンサートへ行くとかというほどではなかったんです。
なんといいますかねぇ、子供心に見ちゃいけないような、好きになっちゃいけないような、そして、真面目さを求められる子供の自分には完璧に危険な別世界の人で、惹き込まれたらまともな自分には戻れないような、なんだかそんなタブーな雰囲気がありましたねぇ。特にうちの親にとっては『沢田研二=不良』でしたから(笑)。
そういうわけで、このYou Tubeの映像には感謝感激しています。
ビデオがまだまだ一般に普及していなかったあの時代の映像、貴重なお宝です。

しかし、あらためて昔のジュリーを見ると、なんとまあ美しく妖艶であることか。中性的な色っぽいパフォーマンスをしていても、ちっともいやらしくないしお水っぽくもないというのがすごい。むしろ神々しくさえもあります。
奇抜な衣装もメイクも、完全に自分のものになっているし、あれだけ決められる人は他にはいないでしょう。

昔の映像を見ながら、今になってしみじみと心に響く歌というのもあったりして、あ~、CD買おうかなぁなんて思ったりもしているところ。
CDもですが、彼が主演した『源氏物語』のDVD、これ欲しいなぁ。
このドラマがあったのが確か私が高校生のころで、豪華女優陣を相手にするジュリーの光源氏はかなりインパクトありましたねぇ。ジュリー源氏の影響もあって『源氏物語』を大学で専攻したようなもんですから私。

なんだか際限なく書いてしまいそうなのですが、彼の魅力は私なんぞの文章では到底伝わりませんから、興味ある方は是非映像でご覧になってください。
特に、全盛期のジュリーをご存じないお若い方、必見ですよ~。真のスーパースターのオーラを感じてくださいませ。

ここまででうんざりしていない人のみ続きをどうぞ(苦笑)。
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-03-09 09:19 | 私的趣味


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧