カテゴリ:生活( 36 )

PC復活!




パソコン直りましたー!!
動きもスムーズで気持ちいいです。

個人で受けている訪問先の息子さんがコンピュータに詳しい方で、
無料で直してくださいました。
もちろん、修理代を払わせてくださいとは言ったんですが、
「いいから、いいから」って。
とはいえやっぱり申し訳ないので、
この日は1時間余分に、私の方も無料で労働力を提供させていただきました。

何かあったらいつでも診てあげるよ、だって!
コンピュータに詳しい知り合いがいるというのは心強いもんですね~♪

さぁ、いままで溜まっていた写真を整理して
ブログにぼちぼち載せていきます。ってホントか?















[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-08-17 21:35 | 生活

アメリカからの被災地支援の方法




東北を中心に襲った悪夢のような地震と津波。
お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

家族や家を失った方、いまだに安否の確認できない方々、原発で被爆された方々、
被災地の悲しみと恐怖は想像を絶します。
被災者の方々に十分な物資が届きますように。

アメリカに住む自分にとっては義援金を寄付することぐらいしか
手助けの方法が浮かびません。
そういうわけで調べてみたら寄付を受け付けている団体がいつくかあるので
この場でリンクを貼っておきます。(アメリカ在住者向け)


Japan disaster: How you can help

Red Crossのように、携帯からテキストを送るだけで自動的に自分のアカウントから$10が寄付されるという手間要らずのものもあります。


今後も、二次災害などで被害が拡大しませんように。
被災地やその近辺の方々、どうぞ気をつけて、そして頑張ってください!










..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-03-12 04:42 | 生活

今週もまったりと・・・




今週も平日3連休を満喫しておりますが、例の中毒のほうはかなり落ち着いてきまして(苦笑)、
本読んだり、友人に手紙を書いたり、そして久しぶりに庭を散策したりしていました。
陶芸ももちろん行ってきましたよ。
今回は一回目に作ったお皿と小さなカップに色付けをし、残った時間で花の形の箸置きを5個作りました。

箸置きは、アメリカ人には馴染みがないので、
「これ何?」って必ず聞かれます。
「お箸をここにこうやって置くんですよ」と説明すると、
「なるほどぉ!!ペーパーウェイトにしちゃ小さすぎるし、と思ってたのよね。いいアイディアね!!」
なんて、私の発案した代物じゃないんですけどねぇ。
出来上がりが楽しみです。


ここのところずっと寒くて日陰の多い裏庭にはずっと足を踏み入れてなかったんですが、
そんな間にも春は少しずつ近づいているようです。

クロッカスの芽
a0080368_224648.jpg


a0080368_2253935.jpg


さざんか?
a0080368_230342.jpg


ローズマリーもこれでもかというくらい満開です。
a0080368_2312047.jpg


4年前に母が来たときに買ってくれた桜にも芽吹きがたくさん。
a0080368_2325026.jpg


そしてそして、3年前に種から育てた桃の木にも、つぼみがたくさん付きました!!
a0080368_23661.jpg


桃栗三年柿八年・・・・っていうから、今年こそは実を期待できるか?












..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-02-04 08:55 | 生活

日々の中での新しいこと




今週から3週間だけ、仕事のシフトが変わって週4日勤務で休みが水・木・金になっています。
平日に、それも3日も休みがあるなんて、ものすごく嬉しい!
その代わり、週末は土日とも朝6時から夕6時までの12時間ずつの勤務でちょっとハードですが。

平日にたった一人でいるのなんてすごく久しぶり。
最初の水曜日の休みの日は、なんだか仕事をサボっているみたいで落ち着きませんで、
結局なんだかんだと家事で終わってしまいました。貧乏性だよなぁ。

木曜日は、思い切って以前から考えていた陶芸クラスに行くことに。
陶芸はね、もう10年以上前からやりたくてしょうがなかったんです。
でも、なかなかチャンスがなくて今まできていました。

そしたら、昨年のクリスマスのプレゼントに、夫と子供たちから陶芸クラスの案内が。
平日はもちろん仕事だから週末のクラスに通うつもりだったんですが、
この教室、どの日でも都合のつくときでいいというフレキシブルなスケジュールだったので、
それじゃあ、この平日の休みを利用してちょっくら行ってみるか、と思い立ったんです。

いやぁ、楽しかったわー。
現実のいろんなことを忘れてろくろ回しに集中して、
2時間があっという間でした。

本当はね、あと数年は自分のことは後回しにしようと思っていました。
家計のこともあって、自分のやりたいことは優先順位の後ろのほうへいつも置いてあったんです。
でも、やっぱりたまには息抜きも必要だよね。
一回に何百ドルも使うわけじゃあるまいし、
このくらいの贅沢はあってもいいなと思いました。
とはいえ、家族が後押ししてくれたからこそ、今回クラスを受けることができたわけで、
そういう気遣いには感謝しなくてはね。

週一回の陶芸クラスが、私の毎日にちょっとした潤いを運んでくれそうでとても楽しみです。










..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-01-21 15:48 | 生活

今年もどうぞよろしくおねがいします




2011年 謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。
毎回同じことをしつこく書いてしまいますが、一年の過ぎるのって
早いですねーーっ!

去年2010年は、過ぎ去るのが例年にも増して早く感じました。
忙しさにも拍車がかかり、その分いろんな新しいこともあって、充実したいい一年だったと思います。

今年2011年は、長女が高校を卒業する年です。
先日、大学数校に願書も出し、現在は最後のハイスクールライフを満喫すべく
毎日友人たちとの付き合いに忙しいこと忙しいこと。
最近ボーイフレンドもできましてね、青春を謳歌してらっしゃいますよ。

大学生になったらもうすっかり大人らしくなるだろうな。
次女も夏から仮免で運転をし始めたし、子供が巣立つのもあっという間ですね。

そして2011年は、私たちがアメリカへ移住してから10年目を迎える年でもあります。
はぁ~、10年。
これもあっという間でした。

こうやって、あと5年、10年なんてすぐに過ぎてしまうんでしょうね。
そう思うと、人間の一生は短いもんだなーって感じます。

今日という日はもう二度とやってこないから、日々を無駄にせず、ささやかなことにも感謝して
幸せな気分で毎日を過ごしたいと思います。
そして今年も、プラス思考で自分のできることには全力疾走でぶつかっていきたいと思います。
後悔だけはしたくないですもんね。


今年は、

「笑う門には福来る」

これで幸運を引き寄せまするぞ!


皆様も、今年一年を楽しく幸せに過ごせますように。
更新の滞るブログですが、今年もどうぞご贔屓に!












..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-01-01 13:49 | 生活

週の終わりは雨




     土曜日(10月2日)の夕方は雲がどんどん広がってきていました。
a0080368_802386.jpg

     カリフォルニアの空は雲がほとんどなくて、ぱっかーんとした空っぽのような青空なので、
     こういう雲のある空はとても好きです。

     この日は夕焼けもきれい。
a0080368_834256.jpg


     でも、雲行きがだんだんと怪しくなっていって、
a0080368_853088.jpg


a0080368_845864.jpg


     なんと雷が鳴り始め、稲妻も雲の間からするどいパフォーマンスを繰り広げ始めました!
     稲妻の写真を撮ろうと待ち構えていたんですが、タイミングが難しくてまったく撮れず!

     写真を撮るのはあきらめて、しばらくみんなでこの空のショーを楽しみました。
     稲妻が光るたび、近所のあちこちからも「おぉーーっ!!」と歓声が沸き起こっていたので、
     みなさん、この時期はずれの雷を楽しんでらっしゃったのねー。


     そして、ついには雨も降り始めたんです。

a0080368_8154528.jpg
雷の大嫌いなタイソン


     こんな時期に雨なんてまったく珍しい。
     今週は、40℃を越える猛暑から始まり、締めが雷雨ですか・・・。
     やっぱり異常気象だよなぁ。

     雨は夜半までずっと降り続きましたが、今朝はもうからっと晴れていました。
     でも気温はすっかり下がって、吹いてくる風も肌寒いくらい。
     これでもう暑さは戻っては来ないのかな。

     SLOにもやっと秋が来たのでしょうか。


     あっという間に2010年ももう10月。
     もうすぐハロウィンです。

a0080368_8274973.jpg











..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-10-03 15:55 | 生活

突然の猛暑!




今年のカリフォルニアの夏は異常な冷夏でした。
夏が無かったといってもいいくらい。

しかし! 今頃になって暑さが到来!
それも、半端じゃない暑さ!
昨日、27日の月曜日は、SLOカウンティ内のあちこちで軽く100°F(約38℃)越えしまして、
普段は夏でもすずしーいコースト沿いの町ですら105°F(約41℃)なんていう記録破りの暑さだったんです。
私の仕事場のあるサン・ルイス・オビスポ市はもっと暑くて、
109°F(約43℃)だか113°F(約45℃)だかという猛烈な気温でした。

私の住むアタスカデロは、通常の真夏の日中気温が大体100°F以上はいきますから、
昨日の105°Fはまあ普通というか、こんなもんだよねという感じではあるんです。
とはいえ、今年は夏場も涼しく過ごさせてもらったせいで、
こんなにいきなり暑くなると体がついて行かないのよねー。

しかし、日本の夏と違って、ここいらは湿気がほとんどないので
肌が汗でベタつくということがまずありません。
そして、夕方日が落ちたら、気温はぐっと下がって70°F(20℃)前後くらいになったりするんです。
しかし、さすがに昨夜は夜でも暑かったですが・・・・。

明日から週末に向けては徐々に気温も下がって少しは過ごしやすくなるようです。

はたと気づけば、この週末はもう10月ですね。はやっ・・・

暑さの中でお過ごしのカリフォルニアの皆様、水分補給は忘れずに!















..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-09-28 15:30 | 生活

きょ、巨大な・・・




夫が先日、会社のクレーン車を使ってこんなものを家に持って帰ってきました。

a0080368_3351670.jpg


a0080368_3355166.jpg
巨大な輪っかです


bonfire-焚き火-用に使うんだそう。

以前から、長女がbonfireが庭でできるようにしてくれとリクエストしていて、
夫の会社の敷地内に長いこと放置してあったこのコンクリートの輪っか(土管?)に
ある日ピンときたらしく、早速貰ってきたというわけでした。

前庭に設置して、内部の底の方に砂やブロックなどを敷き詰めほんの数時間で出来上がり。
しかし、デカいのよねこれが(笑)。
もう絶対にどこへも動かせないですね。

早速この夜は、みんなで焚き火を楽しみました。
a0080368_3493968.jpg

a0080368_3442965.jpg
マシュマロを焼いたりしてキャンプのよう


この夜、焚き火を一番喜んでいる人に体で気持ちを表してもらいました。
a0080368_3502898.jpg
イエーーーイ!!












..... Ads by Excite .....
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-09-26 11:31 | 生活

旬を感じるファーマーズ・マーケット

久しぶりにファーマーズ・マーケットへ行ってきました。

SLOカウンティでは、日曜を除いてほぼ毎日どこかの町でマーケットが開かれます。
私の町では毎週水曜日の3時から6時にあり、学校へ子供を迎えに行った帰りに立ち寄ることが多かったのですが、夏休みになってからはすっかり遠のいていました。

今日行ったのは、隣(うちから車で5分くらい)にあるテンプルトン(Templeton)という町のマーケット。
ここは土曜の朝9時からお昼ごろまでの開催で、アタスカデロよりも規模が大きくて活気があります。
出店のバラエティも豊富で、ただぶらぶらするだけでも面白いのです。
朝9時を少し回った頃に行ったら、もうたくさんの人がやって来ていました。
みんな楽しそうに、朝どれの新鮮な野菜や果物をかごや袋にたくさん買い込んでいきます。
a0080368_8121930.jpg

a0080368_8214594.jpg

マーケットが開かれる場所は、大きな木々が心地よい日陰を作ってくれる公園で、
土曜の朝のすがすがしい空気にすっかり癒されました。

a0080368_8221238.jpg
やさしい味のレモネードが気分をさらにリフレッシュ



さて、今日私が買った中でちょっと変り種の旬のもの・・・・・

つづきはこちら
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-07-24 17:10 | 生活

春 四月

もう四月ですねー。
私の仕事も無事一ヶ月を過ぎました。もう数か月分の体力・気力を消耗したような気がするけど・・・。
日々精進あるのみ。時には凹み、時には元気付けられ、時には喜び、時には緊張・・・。
早く一年くらい経たないかなぁ~。そうすりゃきっとその頃には今よりも随分と経験も知識もあって、
こんな風におたおたじたばたすることもないだろうになぁ~。はぁ~~っ。

おーっと、弱音は禁物!!ついつい愚痴るところだった。


ところで、ここサンルイスオビスポあたりでは、一年の中で春は一番美しい季節。
山々は緑で瑞々しく、ワイルドフラワーも咲き乱れ、
ご近所でもいろんな花が競って咲いています。

うちの桜も・・・・・
a0080368_352997.jpg
満開です~!

といっても、実はこれはもう数週間前に撮ったもの(苦笑)。現在はもうほとんど散ってしまいました。

その他にも・・・・
a0080368_37380.jpg


a0080368_373747.jpg


a0080368_383447.jpg
これはカリフォルニアポピー



a0080368_39050.jpg
葡萄もどんどん緑を伸ばし、小さな実もあちこちに。





そして、今年も青空に泳ぐ三匹!
a0080368_395367.jpg



今日もがんばりまーす!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2010-04-06 11:01 | 生活


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧