人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年もどうぞよろしく!


新年(すっかり)あけましておめでとうございます!


はぁ~っ。 もう年が明けて一週間が過ぎようとしています。いつものことですが、月日の過ぎるのが何と速いことか。
前回のアップが12月9日でほぼひと月もほったらかしのブログだったんですねぇ、ここ。(←ひとごと)

それはさておき、日本の皆様、世界のあちこちに住んでいらっしゃる皆様、いい新年を迎えられたでしょうか。
今年は元旦が金曜日で三連休の休日となりラッキーでした。
そういえば、去年のお正月はまだレストラン勤務だったので、元旦一日だけの休みだったんだっけ。
今回はクリスマスも三連休になり、こう二週続けて三連休が続くと、
さすがに心身ともにすっかりホリデーモードに突入してしまいまして、
1月3日の夜は、翌日が仕事かと思うとどんよりと憂鬱になってしまいました。


さて、我が家の新年は、今年もほぼ恒例になっている「なんちゃって御節」で幕を開けました。
2010年もどうぞよろしく!_a0080368_1162789.jpg


   ・焼き豚
   ・煮物(大根、こんにゃく、高野豆腐、干し椎茸)
   ・昆布巻き(中身は白マグロを使ってみました)
   ・紅白かまぼこ
   ・たまご焼き(伊達巻の代わり)
   ・カブの酢漬け
   ・黒豆
   ・ゴボウのきんぴら
   ・雑煮(餅、もやし、つくね、にんじん)←写真には写ってないですね。


アメリカでは新年を特別な形で迎えるということがなく、日本人の私にとってはなんとも物足りない元旦です。
我が家の子供達は半分日本人ですから、日本文化もちゃんと知っていて欲しいという願いもあって、
アメリカに来てからも新年はできるだけ御節で迎えるようにしています。

しかし、問題は食材・・・。
以前住んでいた南カリフォルニアなら、日系スーパーで御節の材料は何でも(ホントに何でも!)手に入りましたが、
ここセントラルコーストに来てからというもの、我が家の御節は手に入る食材で適当に作るしかありません。

今回はクリスマスにロングビーチへ帰ったので、その際に日系スーパーに行ったは行ったんですが、
御節用に買ったものはといえば紅白のかまぼことゴボウにこんにゃく、大根、それから・・・、佐藤の切り餅!(笑)
今まで欠かさず買っていた数の子と鏡餅はパス。
数の子なんて、私以外は誰も食べようとしないんで、
数の子好きな私にとっては残念だけど経費節約のため諦めましたのよ。

黒豆と昆布、高野豆腐に干し椎茸なんていう乾物は随分前に母が送ってくれたものがあったので助かりました。
でも黒豆は古くなっていたせいか(汗)、煮上がりが少々固め・・・・。
黒豆の煮物はこの正月用でしか食べないんですけど、やっぱりしみじみとおいしい~!
若い頃までは煮豆ってあんまり好んで食べなかったんですけどね、やっぱり年取ったんですかね。
煮豆に限らず、乾物モノの煮物って好きです。カラダが喜ぶのがわかるんだな~。

こんな適当で豪華さに欠ける御節ですが、お正月用の器やお重に入れると不思議とそれらしく見えるのが嬉しいです。

いつか子供達が巣立って、我が家以外で新年を迎えるとき、
こんな風に家族五人で祝った日本式のお正月を懐かしんでくれたらいいな~と思います。

ところで、この御節、あくまでも「なんちゃって」ですから、
あんまり重箱の隅をつつかないようお願いいたしますです(苦笑)。







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2010-01-06 19:02 | 行事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧