人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医者ぎらい

またもや目の話題。

先日の土曜日、右目がなんだかかすむなーと感じ始めて、コンタクトを外して洗ったりもしていたんですが、
やっぱり右目だけ見えづらいんですね。
外したレンズをよく見ると、目やにが薄い膜のように付いていました。 汚くてごめんなさい。

 バイキンか何かが入って炎症起こしてるのかな・・・

それからコンタクトレンズは装着せずメガネに替えてしばらく様子を見てみたら、
やはり予想通り右目だけ目やにが引っ切り無しに出てきます。
目頭も少し赤みを帯びているし、なみだ目のようにも見えるし、
心なしか目の周りもなんだか重い感じもありました。

 結膜炎とか感染する類のだったらヤバイな・・・
 週末はドクター診てくんないから、ひどくなったらヤだな・・・ アメリカには'日曜在宅医'なんてのないですからね。
 月曜に医者にかかんないといけなくなったら、診察代と目薬代で軽く5、60ドルくらいはいくかも・・・

とあれこれ思いながら、とにかく病院に行かなくてもすむように塩水消毒を試みてみました。
数時間おきに塩水の中で目をぱちぱちさせて洗ってみたところ、
翌日には目やにが止まりましたーー!

 よかったーーーー!!
 医療費が浮いたわー!

結局何が原因だったのかはわかりませんけど、とにかく良くなったからいいとします。


日本にいたときには、何かちょっとでも具合が悪いと病院に駆け込んでいたんですが、
ここアメリカに来てからは、
 とりあえず自力でどうにかしてみる → そして、どうしても問題があるようならドクターへ
という図式がすっかり出来上がってしまいました。

医者ぎらいになった理由はというと・・・、
 ①渡米した最初の頃は医療用語が理解できずにとにかくストレス。 現在でもまだ引きずってますが・・・
 ②わざわざドクターに診てもらっても、抗生剤などが必要でなければ結局は市販の薬を勧められる。
  (→診察料が無駄)

もちろん、症状がひどい場合には医者に行きますけど(特に子供に関しては)、
ここ数年、目立った病気もなく過ごせているので、自己治癒力も高まったのかしら?


ところで、アメリカの医療システム、それでなくても日本人にとっては実に面倒なものです。
とにかくまずはファミリー・ドクターのところへ行き、更に専門的な診察が必要とみなされた場合には
紹介状を書いてくれるので、後日今度はその専門医のところへ。
日本のように、自分の好きな病院を選んで勝手に行くということがまずできません。
紹介されたところでも、保険の種類によってはその病院が受け付けてないものもあったりするので、
またもや主治医に連絡とってよそを紹介してもらう・・・なんてこともざら。
完全予約制をとっているところがほとんどなので、アポは必須。 

持病の貧血がひどくなって主治医のところへ行ったときも、
大きな病院を紹介されて数日後予約を取ってそちらへ出向き(自宅から南へハイウェイで30分)、
そこで担当してもらったドクターから定期的な血液検査をするからと、
今度はその血液検査用のラボへの紹介状(というか検査用のオーダーフォーム?)を渡され
またもやその数日後に自宅から北へ10分ほどの病院へ・・・。

 血液検査くらい、同じ病院でやってくれよーーー!


オバマさんが新しい保険制度を始めようとなさってますが、これも、どうなるんだか・・・。
医者にかかるたびに、日本へ帰りたくなる私です。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2009-11-24 08:55 | 生活


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧