COSTCOのお米

最近食べている「CAL ROSE」というCOSTCOで買ったお米、値段の割に結構おいしくて気に入っています。
a0080368_91757.jpg


COSTCOに日本米(もちろんアメリカ産です)が売っているというのを聞いたのはもうずいぶん前のこと。
そのころは日系スーパーがいくつもある南カリフォルニアに住んでいたので、COSTCOはもちろんのこと、その他の現地スーパーでお米を買おうという気にはさらさらなりませんでした。

日系関係がゼロのここセントラルコーストへ引っ越してきてからも、お米をはじめとした日本食品は、たまに夫の実家へ帰る際に買いだめするというのが決まりのようになっていましたが、去年のガソリンの高騰に伴って実家へ足を伸ばすことも減り、買いだめしていたお米の消費を少し控えたりして、在庫を長くもたせるようなケチな使い方をしていました(苦笑)。
ガソリンが値上がりすれば流通される食品にも影響が出るのはあたりまえで、去年の夏久しぶりに日系スーパーへ行ったときのお米の急激な値上がりにはかなり打撃を受けた我が家。
いつもは、「お米くらいはおいしいものを食べたい」というささやかな私のわがままから、ちょっといいお米を選んで食べていたのですが、さすがにこの時には手が出ませんで、一番安い「ボ〇ン」というブランドのお米を選んで帰りました。
しかしですね、このお米がまずいんですわ。
生米を手で触ったときの感触もかなり違和感があり、焚き上がったお米には艶はないし、保温しておくと風味はすぐに(ホントにすぐに!)悪くなり、それどころか臭みまで出てくる始末。
それでも、ジャズミンライスやその他の長米を食べるよりももちろんましですから、ありがたく頂いておりましたよ。
その「ボ〇ン」米も底をつくころに思い出したのがCOSTCOのお米。
COSTCOなら車で30分くらいでいける距離だし、物は試しでいっちょ買ってみるかと、思い切ったはいいけれど、いざ商品を目の前にすると、非常に悩みました。
日本米なんてもちろんどこにも書いてないし、「Long grain」とも「Short grain」とも記されてません。それになんといっても一袋50パウンド(約23キロ)入り! もしも期待はずれのお米だったら・・・・と思うとぞっとしましたねぇ。
しかし、「extra fancy」と謳ってある言葉を唯一の頼みに、思い切って買ってみたんです。なんたって、エクストラ・ファンシーですから!

はっきり言って「ボ〇ン」米よりはるかにおいしい~!! 
保温していても妙な臭みもないし、翌日までおいしくいただけます。
去年の暮れにはじめて買ったときが50パウンドで26ドルくらいでしたが、ついこの前の価格では28ドルくらいに値上がりしてました。それでも、去年の夏、日系スーパーでよく買っていたブランドのお米が20パウンドか15パウンドで、このCOSTCOのと同じくらいの値段だったような気がするので、これはもうお買い得のお米でしょう。

これでまた、日系スーパーに頼らずとも生きていける道が一つ開けました~。
あと、味噌やみりん(小瓶じゃなくて大瓶を!)、ちょっとわがまま言って納豆にお揚げさんなんてのも普通に扱ってくれないかなぁ、COSTCOさん! 
案外Trader Joe'sあたりがそのうち期待できるかもね。







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-05-22 16:50 |


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧