あぁ~、ウィンターフォーマル!

最近、長女がうきうきしています。
というのは、今年もウィンターフォーマルの時期が近づいてきたからなんですね。
ウィンターフォーマル、ちょうど一年前にもこの話題で書いたことがあるんですが、高校生のダンスパーティーのこと。(詳しくはこちらを見てくだされ)
高校主催のダンスパーティー(ダンスと言わないとばかにされるが・・・・)はいろいろあれど、
このウィンターフォーマルや春にあるプロムと呼ばれるものは割とフォーマルに決めなきゃいけないもので、
もちろん女の子はドレスで男の子はタキシードやスーツで出席します。
ドレスといっても、舞踏会(これって死語か?)のようなあんな大袈裟なものではなく、まあそれなりのパーティードレス。
うちの娘も、11月のサンクスギビングにロングビーチへ行った際、モールを二箇所も徘徊して既に準備万端。

去年は、G君という同級生から誘われて俄然行く気になっていた娘でしたが、女友達が誰も行かないことが判明し、
それじゃあつまんないからと、結局参加しませんでした。
前回に懲りずに今年もやっぱりG君が誘ってくれたようで、去年娘がドタキャンしたことを申し訳ないなぁと思っていた
母親の私としては、「G君、Good job!!」と、なんだか一人でわけのわかんない盛り上がりをしてしまいました。

このG君と娘はつき合っている訳ではないんです。娘に言わせると、単なる仲のいい友達らしい・・・。
それでも次女にいわせると、G君は8年生のころから長女のことを一筋で思ってくれているらしいんですね。
長女は常日頃から、「付き合いたいと思う男の子はあんまりいない」なんて言っているんですが、
こうやって特別なダンスに一緒に行ったりすれば、少なからず意識もするんではないかしらん・・・・と、
完璧に大きなお世話のことをあれこれ一人で考えている母であります。

ところで、このウィンターフォーマルの当日は、娘の友人のパートナーになる男の子の家で、親も含めてのアペタイザーパーティーがあり、写真撮影まであるとか?また、G君のお父さんが娘達をディナーに連れて行ってくださるとか?・・・
なんていう本当なのか単なる噂なのかわかんない話が出てまして、そんな話を聞かされる私としてはかなり戸惑っています。
卒業を前にしたシニアのプロムならいざ知らず、10年生のウィンターフォーマルでもそんなに大袈裟なもんなの?
案外親のほうがエキサイトしているというのはわからなくもないですよ。私自身も、娘の話を聞くたびにウキウキするし。
しかしうちの場合、娘達は付き合っているというわけじゃないからそこまでしなくても・・・・という思いがあるのが
正直なところ。
もしもこれがお付き合いをしている間柄なら、親たちもこれを機会に紹介しあってあたたかく見守りましょう、てな感じになるのは当然かなとは思いますが。

馴染まなきゃならないアメリカンスタイルはまだまだありそうです。はぁ~~っ。








にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2009-01-17 21:04 | 子供


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧