人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORIGAMI CLUB

ORIGAMI CLUB_a0080368_155344.jpg

うちの近くにある市のセンターで、今月から折り紙クラスを始めました。
週1回1時間のクラスで、4回で1セッションです。
親子で楽しんでもらうために、個人でも家族でも同じ料金としました・・・・・と書くと聞こえがいいですが、親御さんがいてくれたほうがヘルプの手が足りるというのが正直なところ(苦笑)。

先日の金曜日が第一日目だったんですが、実はその3日前まで申込者はゼロだったんです。
12月の中旬から申込みを受け付けていたにもかかわらず何の動きもなかったので、今年に入ってからは特に、「どうせキャンセルだろう」と、すっかりやる気が失せてほったらかしにしてたんですね。

2日前になり、念のため確認をすると、なんと4人の申込者があるではありませんかっ!
焦りました!ひじょーーーーに焦りました!!だって、何にも準備してないんだもん!
それからというもの、大慌てで飾り用の折り紙をあれこれ折ったり、焦って空回りする脳みそを必死に動かして初日に教える段取りを決めたり、コピーに走ったり、生徒さんに配る折り紙を今頃になって買いに行ったり・・・・。

私、子供のころからこうなんですよね。
なんでも、あらかじめ余裕を持って準備することができずに、いつも土壇場で大慌て。
脳みそもこんな私に似て、たっぷり余裕のあるときにはあんまり回転せずに、ギリギリにならないとアイディアもまとまりません。

こんな状態でしたが、おかげさまでどうにか初日を無事迎えまして、4家族で合計8人が参加してくださいました。

第一日目ですから、難しいものは避けて、とにかく折り紙の基本中の基本である「折り目をつける」ということを説明し、それに沿ったものをいくつか作るという内容で進めました。
まず「家」を折り、その家が「舟」になり、その舟が「風車」になり、風車が「帆掛け舟(だまし舟とも言いますね)」になるというプロセスを経て、その帆掛け舟でトリックをしました。
その後は、やはり「折り目をつける」基本を踏まえた、簡単に折れる「シャツ」を説明し、このシャツの応用で「ワンピース」と「野球のユニフォーム」まで作ったところでようやく時間となりました。(ほっ)

来週はまた別の基本に沿った折り方を説明しようと思っています。そして、最終日になにかちゃんとした形になるようなものが作れればいいなぁと思っているのですが、さてどうなるやら。(まだきちんとプラン立ててないし)

この折り紙教室もそうですが、実は去年の夏から日本語も教え始めていて、自分自身勉強しなきゃいけないことが目の前に山積みの状態。
果たして自分にできるのか・・・?と不安に思ったり自信喪失になることもよくありますが、やりがいがあるのも事実。
やれるところまで頑張ってみようと思っているところです。

2009年も、こういう具合にドタバタと忙しくなりそうです。









にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2009-01-10 21:54


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧