人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦ハイキング

我が家の2009年は、元旦ハイキングで幕を開けました。
超朝方人間の夫としては、暗いうちから出かけて日の出を見たかったようですが、大晦日にカウントダウンまで起きていた私と娘達がそんな早朝に起きれるはずがございませんわね。

元旦ハイキング_a0080368_750124.jpgそれでも、朝食と昼食用のサンドイッチやおにぎりを用意して家を出たのが8時ちょっと過ぎ。
途中、海沿いのハイウェイ1番に乗って少し行ったところにあるサンシミオンのビーチで朝食を食べ、いよいよ向かうは、SLOカウンティを北上して隣のモントレーカウンティへ入ってすぐのところにある、"Salmon Creek"というハイキングコース。
海岸沿いをくねくねと走るハイウェイ1番のすぐ横にこのトレイルの入り口があるんですが、普通では絶対見逃してしまいそうなところです。うちの夫、どうやってこんなところ見つけたんだろ。


元旦ハイキング_a0080368_812421.jpg
"Salmon Creek"という名前の通り、トレイルに入ってすぐから水の音が聞こえ、川好きの私としては寝不足も寒さもここで吹き飛びました。水があるせいか、草木もよく茂って瑞々しいです。


乾燥したカリフォルニアの、それもそんなに山奥に入り込んだわけではない場所にある川ですから、ちょろちょろと流れるくらいのものを想像していたら、なんと滝があるではありませんかっ!
元旦ハイキング_a0080368_8113789.jpg

大きな岩に座って、滝を眺めてしばし休憩。
元旦ハイキング_a0080368_8215671.jpg


水の音と森林浴ですっかり癒され、もと来た道を戻って今度は別のトレイルへと。





すっかりエネルギーを充電した私でしたが、実は本来のハイキングコースはここからでした(苦笑)。
山道をどんどん登っていくにつれ、あんなに瑞々しかった緑も次第に様相を変え、しまいにはこんな砂漠の景色に!
元旦ハイキング_a0080368_846455.jpg
滝のある同じ山とは思えない!

元旦ハイキング_a0080368_847169.jpg
本来のトレイルから外れて近道をしようと山肌を登りだした長女と息子


冬とはいえ、日陰もなく日光に照らされてで山を登れば、先ほど充電したエネルギーが体内の水分と一緒に蒸発していくのがわかるんです。
ハイキングどころか、散歩すらもほとんどしない私ですし、おまけに貧血持ちときてますから、途中で棄権しようかと何度か思いましたよ。
それでも、マイペースで歩いてやっと家族に追いついたところは、これまた不思議に大木の生い茂っている場所でした。

トレイルはもっと先まで続いてはいたけれど、結局ここで休憩兼昼食となってこの元旦ハイキングは終了しました。

元旦ハイキング_a0080368_933329.jpg元旦ハイキング_a0080368_94256.jpg
カリフォルニアで猿発見か!!



元旦ハイキング_a0080368_9151876.jpg
昼食を終えると、すぐから息子はあっちの木、こっちの木と登りだしました。一方ティーンの娘達はといえば、マットの上にごろりと寝っころがったままで、頭上の弟に葉っぱや枝を落とされながらも、音楽を聴いたり何やらおしゃべりに夢中。
男の子と女の子って、やっぱり違うもんです。

この元旦ハイク、これから毎年恒例になるかも・・・・ね。


そのほかの写真 *********************************

元旦ハイキング_a0080368_9235297.jpg
途中の山からの風景。霧に隠れているのは太平洋です。


元旦ハイキング_a0080368_9274362.jpg
反対側の山の風景


元旦ハイキング_a0080368_9282454.jpg
滝の近くで


元旦ハイキング_a0080368_9291124.jpg
白雪姫の森を連想した風景


元旦ハイキング_a0080368_9301048.jpg
蛇のような根っこ


元旦ハイキング_a0080368_932930.jpg元旦ハイキング_a0080368_9323788.jpg


元旦ハイキング_a0080368_9331110.jpg
春の芽吹き発見











にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2009-01-04 14:46 | 生活


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧