人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭くてどーもすいません・・・。

アメリカのスシレストランで働き始めてもうすぐ2年半になろうとしています。
客商売というのは、おもしろくもあり辛くもあり・・・・・。

先日のことですけど、若いカップルのテーブルを応対しました。
最初からなんだか不機嫌そうな二人。
ちょっと苦手なタイプだなぁ、と思いながらも、飲み物を出したり、アペタイザー的なものを出したりしているうちに、なんだか少し和んだ雰囲気になってきたので、「お腹が空いていて不機嫌だったのかな?」とちょっと安心しておりました。
メインの食事もおおかた済んだころ、「ほかに何かご注文はありますか?」と様子伺いに行ったら、女性の方が待ってましたとばかりに「ちょっと不満を言いたいんだけど」と、怒った顔で私に向き直りました。

「食事をし始めた時から、とっても変な臭いがしていたの。それがしばらく何なのかわからなかったんだけど、どうもこのお皿が原因のようで、におってみたら汚れた土のような匂いがするわ」
と、お刺身が盛ってあったお皿を指差しました。
「あなたたち、ちゃんと洗ってないんじゃないの!? こんなお皿で生の魚を出されたかと思うと、ものすごく気持ち悪いし心配なのよねっ!!」と、それはそれはいやーーな顔をして私に食って掛かり、その上、「ここをちょっとにおってみて!」とその正方形のお皿の一角を私に突き出しました。
においましたけど、大根の匂いしかしません。
そう伝えると、今度は連れの男性が、「じゃあ、こっちの角をにおってみろよ」と、別の角を指摘します。
・・・・・・やっぱり、私には大根の匂いしか・・・・・・・


「うちのレストランではまず手洗いをして、それから食洗機に入れて洗っていますから、皿は全部きれいです」と念のため付け加えれば、
「じゃあ、汚れた臭い布巾でふいているんじゃないの!!」なんて言ってきました。
「乾燥まで機械ですから、布巾で食器を拭くことはしません」とまで伝え、そこで会話を中断して問題の皿を持ってマネージャーのところへ相談に行きました。

マネージャーもその皿をにおえども、やっぱり何のにおいもせず。
結局、ご忠告はありがたく頂いて、今後は今以上に気をつけておきます、ということになりました。
そのあと、アメリカ人のウェイトレスたちにこの話をしてお皿をにおってもらったら、やっぱり「大根のにおいじゃない?」と言う。
そして、「大根に限らず、寄せ鍋とかすき焼きとか、においだけを嗅いだら最悪のものって多いわよ。食べてみたらそのギャップに驚くけどね」と彼女たちは更に付け加えました。

ふぅ~~ん、なるほど。 私たち日本人には当たり前のように馴染んでいるにおいでも、外国人にしてみれば耐えられないものって多いのかもしれないなぁ。

この感じわるーーいカップルにはすごく気分を害されたけれど、今後同じようなクレームが来たときや、
もしもこのカップルが万が一性懲りもなくやってきて、またもやおんなじ不満をたれるときがあったら(苦笑)、
「それは大根のにおいですよ」と、冷静ににこやかに応対できると言うもの。
そういう風に考えれば、新たな面に気づかせてもらってありがとうと、気持ちが楽になりました。

気持ちをポジティブに持っていかないと客商売は辛いです。 あ、アメリカ生活もか・・・・・・?。







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by avocadowasabi-2 | 2008-12-10 21:58 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧