人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-day近し!

最近すっかり更新が滞っております。
わかりきっていたことだけれど、夏休みはやっぱりイソガシィ~~!!ですね。
特に7月に入ってからというもの、子供達それぞれのスイミングだの、アートクラスだのなんだの・・・・ってのが始まり、仕事と子供達の送り迎えとで毎日時間を気にしながらのスケジュール。
そのせいか、夕食後は何だかぐ~ったり疲れてしまって、近頃は誰よりも早寝の私です。

しかしですね、そんな疲れモードの私にとっての「X-day」が明日に迫り、ちょっと緊張感が高まっています。
明日7月21日は、そう、ハリーポッター最終巻の発売日!!
何を隠そう(いや、隠さなくてもいいんだけど)、私はかなりのハリポタファンなんですね。
現在5作目の映画も公開中ですが(まだ観てないけど)、私はなんといっても本の方が好きです。

初めて第一巻を買ったのはいつのことだったか・・・・。
確か、夏休みに子供達と一緒に日本へ帰国していたときだったと思います。
もちろんそのときは、子供達へ読み聞かせをするために購入したのでした。
夜、子供達のベッドのそばで『ハリーポッターと賢者の石』を読んでやるうちに、だんだんと自分のほうがストーリーの中へ引き込まれ、子供達がすっかり寝入ってしまってもページを繰る手は止められずに結局夜通しかけて読み耽ってしまいました。
翌日、既に発売中だった第二巻を求めに書店へ走ったのは言うまでもありません。

ハリーポッターなんてたかが児童書・・・、と読む前は思っていたのに、2巻、3巻と読み進めるうちに、それこそ魔法にかかったかのように、すっかり虜になった私でした。
何がそんなにおもしろいかって、とにかくいろんな伏線があちこちに張り巡らされていて、巻を追うごとにそれらが次第に明確になっていき、ストーリーを組み立てる太い縦糸や横糸に変わっていくのです。
例えば、第一巻ではただのエキストラ的な現れ方をしただけだった人物が、後の巻では実は重要な鍵を握る人だった・・・とか、会話の中にさらりと出てきた言葉に大事な意味が隠されていた・・・とか、とにかく、そういう謎解きが前後左右して読む側を飽きさせません。

4巻までは日本語版で読んでいましたが、5巻と6巻はUS版で読みました。
というのも、日本語版発売は大概いつも一年以上遅くなるので、明らかになった事実や深まる謎のその先が早く知りたいという気持ちが、英語版を読むという大それたチャレンジ精神を起こさせてくれたんですね。
もちろん、辞書は必須です(笑)。

近所にあるKマートでは、今夜十時から1時までハリーポッターのブックフェアがあるようです。
深夜0時から開始される第7巻の発売に前後して、コスチュームコンテストだとか、関連グッズ販売だとか、各種イベントがあるようです。
おそらく世界各地で、7月21日深夜0時に合わせて似たようなイベントが行われるんじゃないでしょうか。考えてみればすごいことですよね、これは。

私の第7巻はWAL MARTのメールオーダー(送料も合わせてここが一番安かった!)で明日送られてくることになっています。
読み終わるまでブログ更新がまたまたストップしそうです。
by avocadowasabi-2 | 2007-07-20 10:20 |


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧