人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tent City

コロンバスのアメリカ大陸発見を記念した”Columbus Day”にちなんだイベント、”Pioneer Day”に関しては前々回に書いたが(記事はこちら)、21日(土)と22日(日)には、
私たちの住んでいるアタスカデロ(Atascadero)で、”Colony Days”という同じような催し物が行われた。

土曜日の午前中には、ここら辺りのイベントではもうお決まりのパレードが・・・。
「えぇ~~、またパレードの話題かぁ~」
と、嫌気のさすような声が聞こえてきそうだけれど、田舎は娯楽が少ないからですね、ローカル色豊かなパレードをやると、町中が沸き立つんですよ。(ちなみに、SLOカウンティへ住み始めてまだ3ヶ月ちょっとだというのに、観に行ったパレードは場所こそ違えもう既に4回目!)
都会の豪華なパレードも見ごたえがあって面白いが、こういう田舎のパレードは、参加者が友人・知人、子や孫なんかで占められているので、見るほうも我がことのように盛り上がったりするのだ。(ほとんど日本の町内会のお祭りと一緒)

今回はジュニア・ハイ・マーチングバンドの長女に加えて、息子もカブスカウト(ボーイスカウトの低学年版)の一員としてパレードに参加した。
そんなわけで夫は早朝から、イベントの中心となる公園近くの沿道に、イスを持って場所取り、場所取り!
Tent City_a0080368_7571613.jpg
カブスカウトのボートに乗って楽チンの息子


市街地のSunken Gardensという緑地公園に出店や遊具施設、小さなステージなどが設置されて多くの人で賑わっていたが、その中でもメインは”Tent City”。Tent City_a0080368_7581386.jpg
20世紀はじめ、アメリカ東部の雑誌出版社オーナー・E.G.ルイスが、当時ただのRanch(牧場と一言で訳すにはあまりにも広大)だったアタスカデロ周辺の環境をいたく気に入り、牧場主から土地を購入した。
ルイスは町を作るべく、自分の経営する雑誌を媒体にして土地分譲をはじめた。
西部での新しい生活に希望を持って、多くの人々が土地を購入して移り住んできた。
道路や水の供給ラインの整備、住宅や学校、教会、役場や病院、銀行や商業施設など、町として必要なものがどんどん作られていく。
住宅や建物類が出来上がるまでの間、人々はテントを設営して生活や仕事の場とした。それがテント・シティ。
(ちょうど今、息子が学校でこの歴史を勉強しているので、その資料を参考にしました。)

当時のテント・シティを再現したものが公園の脇に作られており、ボランティアの人たちも
タイムスリップしてきたかのようないでたちで、テント・シティの中でエンターテイナーとなっていた。

Tent City_a0080368_825095.jpgTent City_a0080368_832898.jpg
右上のおばさん、すんごく嬉しそうにポーズとってくれました。


Tent City_a0080368_85890.jpgTent City_a0080368_853714.jpg
左上は銀行。かなり物騒です。右上は床屋さん。頼めば本当にカットしてくれそうなおじさんが・・・

Tent City_a0080368_8143725.jpgTent City_a0080368_815173.jpg
住宅街(?)では、糸紬を子供に教えている女性がいました。こんなテントで長期間暮らすのは大変だっただろうなぁ。

それにしても、よく考えてみたら、アタスカデロが町として創られ始めたのが1913年ごろだというから、まだ100年も経っていないのだ!
関係ないけど、私が小学生の頃、学校の創立100年祭というがあったっけ。学校挙げてのかなり大きなイベントだった。
お祭り好きのアメリカ人のことだから、2013年には100年を祝う大イベントがあるに違いない。パレードも、市民こぞってのどれだけ派手なものになるか今から楽しみである。

にほんブログ村 海外生活ブログへ






パイオニア・デイのパレードでは、クラッシック農耕機が延々と登場したが、今回のコロニー・デイでは消防車が結構目立ってましたね。
つい最近、アタスカデロの消防署が、国際的な消防賞(と言うんか?)を受賞したらしいので、それを称える意味もあったのかも。

Tent City_a0080368_8372932.jpgTent City_a0080368_844528.jpg
クラッシックな消防車と救急車。かわいいです。

Tent City_a0080368_8385159.jpg
見えにくいけど、バケツが下げてあります。


Tent City_a0080368_8481839.jpg
日本じゃ珍しい黄緑色の消防車。


Tent City_a0080368_8514559.jpg
昔のパン屋さん。アメリカ版ろばのパン?(←ふるっ!)

Tent City_a0080368_8533888.jpg
季節柄、巨大パンプキンもお目見え。

by avocadowasabi-2 | 2006-10-23 16:35 | 映画・ドラマ


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧