ベーキングソーダの意外な利用法

先日、息子が蜂に刺された。
「ぎゃあ~~~!!!」っと、すごい叫び声を上げ背中を押さえてすっ飛んできた。
加害者のミツバチは、Tシャツの上から息子の手で掴まれたおかげで瀕死の状態になっていたが、針は蜂の体から離れて息子の背中にしっかりと刺さっている。
ぎゃあぎゃあ叫んでパニックになっている息子をなだめながら、初めて見る蜂の針(それも、皮膚に刺さった状態の針だ!)に感動を覚えつつ、慎重につまんで抜いてやった。

蜂の針って、一本かと思ったら二本あるのね~と、抜いた針を観察しながら感心している場合じゃない。横で息子は泣いている。
薬箱をあせくったら、虫刺されの薬ってかゆみ止めしかない。
そういえば、蜂に刺されたらベーキングソーダがいいと知人が言っていたっけ。
義弟の奥さんのシャロンも、変なおでき(どんなやつだ?)には、ベーキングソーダをペースト状に練って貼り付けたら良くなると言っていたし、物は試しでやってみるか。

ペースト状のベーキングソーダを味噌汁のお椀の中でこねくり回す母の姿に、痛みよりも不安と恐れの方が大きくなってきた息子は、情けない顔をしている。

患部にスプーンでペーストを静かに塗る・・・。
(体をのけぞって呻き声) ・・・痛いらしい。
(しばらくそのまま)
ペーストが乾いてきたので、塗り替えたほうがいいかなぁとの自己判断により拭き取る。
(またもや、体をのけぞって呻き声) ・・・やはり、痛いらしい。
患部に新しいペーストを塗る。
(しつこく体をのけぞって呻き声)

と、こんなことを何度か繰り返しているうちに、(体をのけぞって呻き声)の部分が次第になくなり、痛みはなくなったようだった。
その後も、痛いとか痒いとかも全くなく、ほとんど腫れもせずに回復した。

すごい!!ベーキングソーダって、意外な使い道があるのねー!と、感心してパッケージの箱を改めて見てみると、「家庭内のお掃除にベーキングソーダを使いましょう」などと書いてあった。
そして、「その他の利用法はウェブサイトをご覧ください」とある。
まだあるんですか。
さっそく覗いてみた。
こちらです

すごい・・・!
家庭内のあらゆる場所の掃除だとか、洗濯やブリーチ、はたまたスキンケアやヘアケアにまでベーキングソーダって役に立つらしい。
消臭にも使えるらしく、ペットの臭い消しとか、わきの下や口の臭い消しにまでいいとか。

実は、洗顔の際にこのベーキングソーダマッサージ、試してみました。
結果は○!
驚くようにすべすべ・ツルツルになります。
ベーキングソーダ、キッチンではほとんど目立たない存在だったけれど、かなり使えるヤツのようだ。

ちなみに、このウェブサイトのどこを探しても、「蜂に刺されたときにはベーキングソーダを!」という文章は見当たらなかった。
本当にあの応急処置でよかったのかどうかはいまだに謎だけれど、即効ですっかりよくなったのでよしとするか。


a0080368_2304315.jpg
蜂の一刺しに役に立ってくれた我が家のベーキングソーダ。このロゴマークがいかにも頼りになりそうです。






アメリカでは、意外なものが意外なところで役に立つ・・・ということがある。
・スカンクからおしっこを引っ掛けられた際の臭い消しには、トマトジュース
  これはアメリカでは有名なこと。試したことはないけれど、
  試すような機会も得たくありません!
・チューインガムが髪の毛にくっついたときには、ピーナッツバター
  ガムを噛んでいる娘の口の中に、髪の毛が風に煽られて入ってしまった。
  髪の毛にしぶとくまとわりつくガムと悪戦苦闘していたら、夫がそそくさと
  ピーナッツバターを持ってきた。
  不審がる私を尻目に、夫は得意げにピーナツバターを塗りつけ、
  魔法のようにするするっと跡形もなくガムを取り去ったのであった。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by avocadowasabi-2 | 2006-10-04 10:18 | 生活


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧