人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BACK TO SCHOOL!!

長い夏休みもようやく終わり、8月30日から学校が始まった。
ここSLOカウンティでは、ロングビーチよりも一週間夏休みの始まりが早かったせいで、新学期の開始も一週間早くなっている。うちの子たちにとってみれば、一週間休みを損したことになるわけで、娘達はぶーぶー文句を言っていましたねぇ~。

夏休み明けの新学年というのは、子供に限らず親にとっても何だか緊張するものだ。特に今年は引越しに伴なって新しい学校へ通うことになるわけなので、クラスに馴染んでくれるだろうか・・・、いい友達ができるかな・・・・と、子供よりも母親の方が気を揉んでしまったりする。

昨日の初日の朝は、夫が長女と一緒にジュニア・ハイスクールへ、私が次女と長男を連れて小学校へと分かれて家を出た。
ロングビーチで通っていた学校はキンダーから8年生までが一緒だったので、登下校はもちろんのこと、学校行事などでもかなり便利だったのだけれど、ここでは小学校はキンダーから6年生まで、7,8年生はジュニア・ハイスクールとなっている。
そういうわけで、今年8年生になる長女は、一人別れて別の学校へ行かなきゃならなくなった。

後から夫に聞いたところによると、始業ベルが鳴って、長女がうつむき加減に1時間目のクラスに向かう後ろ姿を見送っていたら涙が出たらしい・・・。
思えば5年前の私も、アメリカの学校へ初めて連れて行った日の朝、長女と次女の後姿に涙が出たものだった。
私自身も、新しい環境の中で慣れないこと、落ち込むこと(特に仕事!)がたくさんあるけれど、子供達だってああして精一杯頑張っているんだと思うと、反対に私のほうが元気づけられるような気がする。
プラス思考で今日もガンバローー!!

-余談-
初日の学校を終えた子供達に、学校はどうだったかを訊ねたら、意外にも、親が一番心配していた長女が結構楽しそうにやっていたようだった。
彼女は内弁慶で人見知りをするので、新しい環境に馴染むのに一番時間のかかるタイプだったはずなのに????
子供って、親の知らないうちにぐんぐん成長して変わっていくものなんだなぁ。


BACK TO SCHOOL!!_a0080368_3534664.jpg
 ←小学校の正面入り口に掛けてある注意書き。
馬に乗ってくる子供がいないとも限らない田舎ならではのサイン??
これが果たして真面目なものなのか、それともアメリカン・ジョークなのか・・・・?

by avocadowasabi-2 | 2006-08-31 10:13 | 子供


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧