かわいいケイコさん




以前にブログに書いたケイコさんのこと。

かわいい人なんですよー、ケイコさん。
かわいいって言ったら「ばかにしてぇー」と言われるかもしれないな(笑)。

アルツハイマーなので記憶が途切れますが、
私が今まで出会ったアルツハイマー患者とは違って、ケイコさんは実に平和的。

痴呆の中でもアルツハイマーはかなり深刻で、
攻撃的になったり、不安や恐怖心で興奮状態になったりというのがよくあります。
もちろん薬で抑えることになるんですが、
症状が悪化して薬漬けになるというケースは多いと思います。

でもケイコさんの場合、そういう症状は今のところ全くなく、
いつものんびりとリラックスしていて、何があってもどこ吹く風(笑)。

性格にもよるのかもしれませんね。
それに、自宅にいるというのがなんといっても一番の療養なんだろうな、と思います。

アルツハイマーや痴呆で施設に入ってくるお年よりは、必ず不安感に襲われ、
家に帰るといって徘徊したり、施設から出て行こうとしたりします。
以前に勤めていた介護ホームに重症のおばあちゃんがいて、
あれよあれよという間に症状もひどくなって、攻撃的にもなるし、泣き喚いたりするし、
それに毎日逃亡を試みてこちらもへとへとになったものでした。


ケイコさんは足腰も弱くて、立ち上がったり歩いたりするのに補助が必要です。
先日、トイレに行くというので手をとって補助しながら一緒にゆっくり歩きました。
そのときの体勢がなんとなく二人でダンスでもするような格好になったので、
「ケイコさん、ダンスしましょうかー! ほれ、ズンタッタ♪ズンタッタ♪」
なんてふざけたら、げらげら笑い出し、
「やめなさいよぉ。You are BAKATARE」と、私をぱちんと叩きました。
私もげらげら笑って、「あははー。そうだねー、私ばかたれだよねー」と言ったら、
「あら、あなた日本語わかるのぉ? ごめんなさいね~!」といたずらっ子のように肩をすくめました。
そしてまた二人でげらげら笑ってしまい、
「もらしちゃうわよぉ~」とケイコさんが言うので大慌てでトイレに急ぎました(笑)。


別の日にはこんなことも。

ご主人のゼインが買い物に出た後、ケイコさんがテレビを観ながらいきなり、
「この前ね、とってもいいことがあったの」と話し出しました。
「ずっと前に好きだった人に突然会ったのよ。
もうびっくりしちゃって、心臓がドキドキして汗かいちゃったわ」
「あら、その人の名前は何ですか」と聞くと、
「教えないわよぉ~」とふふふと笑いました。
「少女に戻ったみたいだった?」と聞けば、
「そうなのよー。どうしてわかるのぉ、いやぁねぇー」
「あら、でもゼインに言っちゃだめよ。秘密なんだから」ですって。

ほとんどどこにも外出しないケイコさんなので、
この話がいつのことなのか、はたまた本当のことなのかはわかりませんが、
他のアルツハイマー患者のように不安や恐怖に押しつぶされていくより、
こうやって楽しいことや好きなことを考えてふんわりと毎日を送っているケイコさんは
案外今が一番幸せだったりするかも・・・なんて思いました。


とはいえ、体力的にはだんだんと弱っていっているのは確かです。(食欲も減っているし・・・)
このままずっとこんな風に幸せなことや思い出だけに包まれて日々を送らせてあげてください、
と願わずにはいられません。












[PR]
by avocadowasabi-2 | 2011-08-30 06:19 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
やりたいことは何ですか?
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧