人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼインとケイコさん




久しぶりのアップですー。

パソコンの調子が急に悪くなってまして、
修理に持っていく予算がないんで(泣)、古いやつを引っ張り出してきて今繋げてます。

遅いです・・・。
よく固まります・・・。

でも、無いより全くもってマシだし、
夏休みの間は、この古いやつで代用することにしました。
子供たちの学校が始まる前には修理に出せるように、おっかさんは仕事がんばってまっせー。
っていっても、以前ホームに勤めていたときと比べると、
収入はがくんと少ないですけどねぇ。(働いている時間もかなり少ないし!)
でもその代わりに、ストレスが全く無いので気持ちが軽いです。
おかげで少し太りました・・・(汗)。やばっ・・・!


訪問介護の会社からもらう仕事以外にも、個人で受けているクライアントもいくつかあって、
そのひとつは、奥さんが日本人でご主人はアメリカ人・・・という老夫婦です。
ここでの私の仕事は、介護というよりお昼ご飯を作るのがメインです。
日本人のこの奥さんは、80を過ぎたばかりの方で痴呆があり、足腰もずいぶん弱っているので、
ご主人が日常の身の回りの世話をしておられるのですが、
料理だけがなんとも途方に暮れるらしいんですね。

それで、週に一度でも何かちゃんとしたものを作ってもらえばありがたいということで、
ふた月ほど前からお手伝いに伺わせてもらっています。

初めて訪問した日、玄関のドアを開けるなりご主人から
「日本食作れるんだよね?」と聞かれました。
その日はぜひすき焼きを作ってほしいとリクエストされ、
足りない食材はわざわざ買出しに行ってくださいました。

すき焼きって、日本駐留経験のシニア世代にはいまだに人気なのよねー。

ゼインという名前のこのおじいちゃん、若い時に佐世保基地で数年過ごした経験があり、
最初の奥さんも日本人だったそうです。(現在の奥さんは三人目!)
そういうわけで日本食が大好きらしいんだけれど、
最初の奥さんが亡くなってからは家庭的な和食にはとんと縁が無くなったとか・・・。
現在の奥様は料理があんまり好きじゃなかったようで・・・(^^;)ゞ 。

ということで、その日はすき焼きとご飯にきゅうりの酢の物を作ったんですが、
ゼインさん、涙うるうるで食べてくださいました。
何十年かぶりに食べるすき焼きだったそうです。

普段、簡単にできるものしか食べていないということで、
時にはシリアルが夕食・・・ということもあるらしい・・・(汗)。
夕食にシリアルはないだろう・・・てことで、翌日も食べられるように多めに作っておきました。

それ以来、アメリカ人のこのご主人のほうが日本食を楽しみにしてくださっていて、
毎回、何が食べたいかをちゃんと決めていらっしゃいます。

先日はコロッケだったし、かっぱ巻きやアボカド巻き、いなり寿司なんてのも作りました。

サンルイスオビスポの街には小さなアジアンストアが一軒あるので、
ゼインさんは時々そこで日本の食材を調達しているようです。
黒豆の煮物の缶詰なんてのもよく買ってるみたいだし、奥さんの好きな大福も冷蔵庫に常備してあるし、
我が家よりよっぽどいろんな日本食材が溜め込んでありますよ(笑)。


日本人の奥さんも、とても穏やかなかわいいおばあちゃんです。
ケイコさんという名前で、アメリカに来てからもう60年ぐらいだとか。
会話はほとんど英語なんですが、私が日本語を話せば切り替わります。

「日本語はもう忘れちゃったわよー」とのんびりと笑うケイコさん。
半世紀前に日本から移住したころは、いろんな苦労もあっただろうなと思います。
「大変なこともあったでしょう?」と訊ねると、
「大昔のことで忘れちゃったわー」とおっしゃるけれど、
私なんかが、「あぁー、外国暮らしは大変だー!」なんてケイコさんの前で愚痴ったりしたら、
「そんなこと、どぉーってことないわよぉ」なんて鼻で笑われちゃうかもしれません。

毎回私のほうが癒される、そんなご夫婦です。



















by avocadowasabi-2 | 2011-08-02 08:55 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧