人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の生徒さんがテレビ出演!




前回、仕事以外のことでめちゃくちゃ忙しいー、と書きましたが、それもやっと落ち着きました。
実はですね、私が日本語を教えている生徒さんが、日本テレビから歌番組出演の依頼を受けたんです。

以前このブログでも紹介したことのある、オーブリーちゃん。(以前の記事はこちら
彼女はYouTubeにチャンネルを作って自分の歌をアップしているんですが、
日本語がかなりうまく、日本語の歌もたくさん歌っています。

5月の下旬に、そのチャンネルを通して彼女に番組担当者からの依頼のメールが届き、
双方でメールを通じて何度かやり取りしたものの、やっぱりどうしても半信半疑にならざるをえず、
ご両親も非常に心配されて、
「どうしたらこれがイタズラじゃないかどうか確認できるだろうか」と、私に相談があったのです。

確認するとしたらやはり直接テレビ局に問い合わせるしかないでしょう、ということで、
局へ電話をかけ、数人に電話を回されてやっと担当ディレクターと話をすることができ、
確かに歌番組出演の依頼を出したという確認をとりました。

その番組は、外国人が日本語で歌を競うという企画のもので、
10人ほどの出場者がいるらしいとのことでした。

それからはもう、必然的にディレクターとご両親の間での連絡係になってしまい、
ばたばたと同時進行でプランができていくテレビ局側の状況をご両親に説明したり、
ご両親の心配や要望をできるだけ理解してもらうように局側に説明したりと、
毎日メールや電話のやり取りが続きました。

それが6月上旬のことでした。
それから急に、今度はディレクターが直々彼女の自宅を取材したいと言う話になりました。
その時にはさすがにもうご両親のストレスもピークに達していたので、
私との電話で不満もかなりぶつけられましたよ。
   私にぶつけられてもしょうがないんですけどねぇ。(私は単なるボランティアで間に入っているわけだし・・・)

ま、そんなこんなで、結局アメリカ取材ということになりまして、
私もディレクターの送迎をしたり、現場で通訳をしたりして協力しましたよ。

そして、晴れてオーブリーちゃんと保護者代理のお姉さんとで日本の地を踏んだのが6月15日のこと。
時差ぼけが解消する暇もなく、17日には収録があったようです。

私も子を持つ親の身。
ご両親の心配はよく理解できるので、急遽、神奈川に住んでいる高校時代の友人Mに連絡を取り、
取材の日は保護者代理で付き添ってもらいました。
昼過ぎから始まった収録は夜10時ごろまであったようで、本人とお姉さんもへとへとだったでしょうけど、
付き添ってくれた友人のMとその娘ちゃんも、かなり参ったんじゃないでしょうか。
収録の翌日は鎌倉観光にも連れて行ってくれたみたいで、ご両親からも感謝のメールが来ていました。
Mよ、本当にどうもありがとうねーーー!!
持つべきものは友、です。


肝心の歌番組ですが、「のどじまんTHEワールド」とか言うタイトルで、
審査員が点をつけて優勝者を決める形式のものだったようです。

残念ながら・・・、オーブリーちゃんは優勝できませんでした・・・・・(泣)。

わざわざアメリカの自宅まで取材に来てくれたから、
これはもしかして・・・と、誰もが期待していたんですけどね。

本人もかなりショックだったようで、良かったのか悪かったのか・・・と私もちょっと落ち込みましたが、
これをきっかけに、もしかしたら何かに繋がることだってあるかもしれないし
(なんたって、日本でテレビ放映されるわけだから)
収録の時だって、いろんな業界の人たちに出会ってコネもできただろうし、
全く無駄にはなっていないと思います。

オーブリーちゃん、これからも夢を捨てずに頑張ってね。


放映は日本テレビで6月25日土曜日の1時半からだそうです。
放送されるエリアの方、どうぞ見てあげてください~!!



追記:この番組の案内はこちらに出ています。











by avocadowasabi-2 | 2011-06-20 21:30 | 連絡


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧