人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人来訪とくれば、やはりワイナリーでしょう




ロングビーチから友人家族が遊びに来たことは前回書きました。
土曜日は、本来の大目的である4年生のお嬢ちゃんのプロジェクトのために
ミッション・サン・ルイス・オビスポへ見学に行きました。
この日は生憎の土砂降りで、移動もなかなか大変だったんですが、
必要な写真や資料はどうにか揃ったようでした。

翌日曜日は大人の日(笑)ということで、長女と彼女のボーイフレンドにお子ちゃま達は任せて
私達親ども4人は意気揚々とワインテイスティングへ参りました。

最初に訪ねたのはWild Coyoteワイナリー・・・だったんですが、
小さなテイスティングルームにかなりの人が入っていて大混雑。
数分待っていたものの、ゆっくり試飲ができそうにないので諦めました。
ここはニューメキシコスタイルのアドビー建築がかなりいい雰囲気を醸し出していて、
テイスティングルームの建物の隣にはベッド&ブレックファストの部屋が並んでいました。
町からはかなり離れた山のほうにあるワイナリーなんですが、
あれだけ大勢が押しかけていたということは、結構有名なワイナリーだったのかしら。
試飲しなかったのは残念でしたが、まあ、また今度ということで・・・。
ちなみにウェブサイトはこちらです。充実したサイトで見るだけでも楽しいですよ。

というところで気を取り直して次に行ったのは、Twilight Cellars
ここも山奥の隠れた場所にありまして、やはり初めての場所です。
先客がカップル一組だけだったのでみんなひと安心。
この日はオーナーの奥さんがお一人で切り盛りされていました。
白のヴィオニェから始めてシャルドネ、ロゼ、赤はジンファンデール、メルロー、シラー、
カベルネ・ソーヴィニヨンそしてデザートワインのポートと試しました。

結果から先に書かせてもらうと、
このワイナリーは今までに行った中で一番気に入りました。
ワインもさることながら、一緒に奥さんの手作りのおつまみも出してくださって
(って、食べ物に釣られたわけじゃないのよ)
「このワインにはトマト系が良く合います」
「こちらのワインにはナッツの風味がいいですよ」
などと説明をしてくださり、ワインと食べ物とのコラボがとても興味深く、
こうやって食事とワインを楽しみたいなと改めて実感させられました。

実は締めのポートワインはあんまり興味がなかったんです。
なんか、ポートってただ甘いだけ・・・というイメージがあって、
このあとまだまだテイスティングに行くし(どんだけ飲むんかい!)
甘ったるいのは別にいいかなーって。
でも、せっかくだからやっぱり飲んだんですけどね(笑)、
最初に一口味見して、それからポートと一緒に出たチョコレートを食べながらまた一口飲んだら、
これがびっくり。
ワインの味がすっかり奥深くなって、甘ったるさがまったく感じられませんでした。
酔っ払って舌が麻痺したわけじゃないんですよ(笑)。
本当に味が変わったの。これには驚きました。
デザートワインってのもいいなーって、目からウロコでした。

それと、もうひとつ。
試飲って、同じグラスに次々と違うワインが注がれていくわけですが、
ここでは次のワインを試すとき、次に注ぐワインでグラスをささっと濯いでくれるんですよ。
ひぇーもったいない!と貧乏人の私は思ってしまうけど、
プロフェッショナルだなーととても感激しました。
私が今までいくつか行った中で、こんな風にグラスをワインで濯いでもらったのは初めてでした。

友人来訪とくれば、やはりワイナリーでしょう_a0080368_5263745.jpgワインとおつまみと、丁寧な説明などですっかり上機嫌になった私達。
セールになっていたロゼとシラーをそれぞれケースで買って半分ずつ分けました。
この日はカメラをうっかり忘れ、携帯で撮ったものなので見にくいですね。

シラーは試飲してとても気に入った2005 Audacious Syrah。
一本で買うと18ドルだか20ドルだかのところが、ケース買いだと12本入りで80数ドル。
はっきりした値段は忘れましたが(汗)、とにかく、一本が7ドルちょっとの計算。
そしてロゼのほうは、なんとケースでたったの20ドル!
在庫処分らしいんだけど、もう、もってけドロボー!ってな具合。

友人来訪とくれば、やはりワイナリーでしょう_a0080368_6251511.jpg


試飲料は一人5ドルでしたが、ワインを買ったので無料になりました。
実は、この日は買わなくても私と夫はタダになることになっていたんです。
というのは、私達地元の者が、地元外の知り合いを誘って試飲に来た場合には、
地元の者には無料サービスが付くんだそう。
「うちは全く宣伝していないから、地元の方達がこうやって広めてくださるのが一番なんですよ」と
奥さんがおっしゃっていました。
なーんて地元フレンドリーなサービスでしょう!!
以前、ワイン買ったのに試飲料もしっかりとられたところがあったっけ。ワイナリーも様々です。

さて、この日はあと二ヶ所行きまして、小さなワイナリーもフレンドリーでいいけれど、
やっぱり大御所も行ってみなくちゃというところで、Opoloワイナリー
ここは試飲がタダなんで、必ず立ち寄るんです、実は(笑)。
テイスティングルームはかなり広いんですが、この日はもう大賑わいで、ほとんどすし詰め状態。
待ち時間も長そうだったので、ここも諦めました。
でも、友人達は広大なブドウ畑などを眺められて気持ちよかったようです。

そして最後は、Adelaidaワイナリー
ここもねー、満員だったんですよ。
先のトワイライトワイナリーですっかりいい気分だったので、もう試飲はいいかなーと思っていたら、
商売上手そうなおじさんがささっと私達のために空きスペースを作ってくださったんで、
そんじゃ、ま、飲みますか・・・ということで試飲しました。
味はよかったです。
特に、ヴィンテージ物の赤(100ドルくらい)はさすがに味わい深くて美味しかったです。
でも、大入り満員だと、じっくりゆっくり味わえないですね。
サービスするほうも、忙しいから説明もちゃちゃっとなってしまうし。
それとですね、ここって試飲料が10ドルもしたんですよ。高っ!
ワイン買えば無料になってお得ではあるけど、10ドルは高いよ、やっぱし。

セントラルコースト地区にはワイナリーが200だか300だかあるようで、
全部を回るとなると何年かかることやら。いや、一生かかっても無理かも。
今回のように、思いがけず素敵なワイナリーを見つけることもあるし、
ある時は期待はずれだったりすることもありますが、
それでも、ワイナリー巡りは楽しいことには違いありません。

また次回行くときには違うワイナリーを試してみます。











..... Ads by Excite .....
by avocadowasabi-2 | 2011-02-27 13:21 | SLOカウンティ


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧