人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての深夜勤務



昨日の土曜日は暑い日でした。
夕方、さて、こんな日はビールでも飲むか・・・と思った矢先、ボスからの電話。ヤな予感・・・・。
不安は見事に的中し、深夜勤務の子が突然来れなくなったから代わりに来てくれないかというものでした。
もうちょっと早くビール飲んどきゃよかったわー、もう。

あぁ~あ。週末は貴重な休日なんだけどなー。
でも、以前にも何回か断ったことあるから、たまには引き受けないと申し訳ないよなー。
少人数で切り盛りしている小さなケアホームだから、みんなが協力していい関係を築くのも大事なこと。
深夜勤務はまだ経験したことがなかったし、これもいい勉強と引き受けました。

週末は平日と違って1シフトあたり12時間体制(朝6時~夕6時、夕6時~翌朝6時)なんですが、
この日は突然のことだったので、夜10時から翌6時までの8時間勤務でいいとのことでした。
それでもねー、勤務前に仮眠を取る暇もないし、夜中ぶっ通しでちゃんと起きていられるんだろうか。
うちの入所者の人たちは夜中の徘徊がないので楽ではあるけれど、
時にはトイレに起きることもあるから気を付けておかなきゃいけないし、
それでなくても、最低でも1時間ごとには生きているかどうかチェックしなきゃいけません。
私って、一旦寝ると爆睡するタイプだからな。ちょっとやそっとの物音じゃ起きないし・・・。
なんて少々不安もあったんですが、仕事となるとやろうと思ったらすることはたくさん出てくるもんです。

まず、各部屋のバスルームの掃除をやり、ごみを出したりしていると、あっという間に2時間ほど経過。
そして、夜中は誰にも邪魔されないからお菓子作りにはもってこいだわーと、アップルパイを作りました。
金曜日にリンゴを剥いて出した際、一人のじいさんから「こりゃ硬くておいしくない」と文句が出たので、
生食がだめならアップルパイなら文句はあるまいよ。

ついでに、黒く熟れ過ぎつつあるバナナが4本あったので、バナナブレッドも作ることに。
お年寄りって、甘いものが結構好きなんですよ。
バナナブレッドは朝食でも喜ばれるので、私のバッグにはこのブレッドのレシピをいつも入れています。
この日はローフ型2本分を作って、1本は冷凍しておきました。

バナナブレッドが焼きあがる頃にはもう時計は3時。はやっ!
さすがにこの頃になると、ちょっと疲れが・・・。
コーヒーを淹れてちょっと休憩。
いや、いかん。眠くなってきた・・・・。
何かやることないかしらん。
早朝シフトの人が楽できるように、果物でも切っておくか。
メロンとスイカがあったので、その盛り合わせのトレーを作り、残りはタッパーに入れておきました。

・・・・4時。

更にコーヒーがぶ飲み。
さすがに疲れてカウチにどっかりと座りました。
持ってきていた本を読み始めたら、いつの間にか船漕いでた!
気を取り直してキッチンのフロアをモップがけ。

あら、もう5時過ぎてる。
私がいつも家を出る時間だわ。
次のシフトの人、もう家を出たかな。朝早くからご苦労さん。

この夜は、誰もトイレに起きず何も変わったこともなく、なんとも静かで平和な夜でした。
帰る途中から夜が明け始め、朝焼けを満喫しながら家路に着きました。

帰ってからもちろんベッドに入ったわけですが、昼前に起きてみると、寝室のドアにこんな張り紙が。




初めての深夜勤務_a0080368_6183595.jpg

まるで、猛獣がいるみたいじゃ~~ん!







..... Ads by Excite .....
by avocadowasabi-2 | 2010-09-05 14:22 | 仕事


San Luis Obispo (SLO) county での田舎暮らし。日々の生活、育児、町のことなど雑感あれこれ。


by avocadowasabi-2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Atascadero, California Forecast
ATASCADERO

カテゴリ

全体
連絡
雑感
生活
子供
行事


友人
仕事
ガーデニング

映画・ドラマ
SLOカウンティ
そのほかの町
私的趣味
未分類

以前の記事

2012年 09月
2011年 09月
2011年 08月
more...

フォロー中のブログ

Mew's Cafe
ワイン山の麓から
Casa de NOVA...
日々、脈々と
お奉行さまの徒然日記
カナダの風に吹かれて
日々の泡
じゃポルスカ楽描帳
Kitchen mail
Over the Rai...
フィンランドマガジン v...
ほな、またね!
在日中国人女性の随筆  
魚屋三代目日記
おいしく暮らそう
緑と食卓
dearxoxo in USA
頑張らないで、めざせベジ弁当
First step
SB 便り

リンク集

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファイブスタイル ブログランキング


☆avocadowasabiの
食日記
「おいしく暮らそう」

☆avocadowasabiの
ロングビーチ在住ブログ
「裏庭の木陰から」

☆各種情報
「The TRIBUNE」 San Luis Obispo エリアのローカル紙
「Lighthouse」 ロサンジェルスエリアの日本語現地情報
「びびなびロサンゼルス」 ロサンジェルス総合コミュニティサイト





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧